So-net無料ブログ作成
検索選択

じめじめ9月 [演奏]

 じめじめした日が続く。 たまにはカラッとした日があることはあるのだが、しかしじめっとした日が多い。
今日夕方やっと日が差した。 今夜~明日はカラッとした日だそうだ。 気温とか朝の放射冷却とか例年並みのものが来るということだ。

世の中、Windows10は上手いこと動いているのか? 新品なら10かiOSかどっちかだろうが、中古なら7Marとかでいいや。 Tronとか続いていれば、もっといいOSが出ていたのだろうなぁ。 なんせTronとかすごい安定したOSだったそうだから。(例えば日本製の車、ガラケイとか・・・) MS系は定期的に電源入れなおさないとね~

タイトル 天気予言 (未だに当らない・・・)



製作、演奏 UFO Flatfield
E.Bass : Edwards JB + Behringer BDI21
Synth,Drum : Plug-in
DAW : Ableton Live 9 Lite

 BDI21とかべリンガーなので中国製の安物と多少馬鹿にしていることもあるが、音はとある人気商品のこぴーだし、DIとしては結構素直な音を出してくれる。(GDI21をベースにつなげると、歪がいい)

かたつむり.jpg

久々に晴れる [演奏]

 もちろん晴れていた日はちゃんとあるんだが、油断なら無い日が続いたというか、そういう意味で土日散歩も出来たし、バイクにも乗れた。 意外と9月はバイクに乗れていなかったのだ。

土曜、名取川。
Hei.jpg

Negi Ine.jpg
(葱&稲)
日曜。
Teizanbori.jpg
バイクで貞山堀も見に行く。
土曜とか祝日とかは土建屋さん休みじゃないから、結構ダンプが走っていて、海岸の道は入りにくい。
日曜は結構釣りをしている人がいる。


タイトル 未来とか・・・(短)



製作、演奏 UFO Flatfield
Gut Guitar : Takamine NT110n + ZOOM A3
Instruments : Plug-in
DAW : Abelton Live 9 Lite

 壊れかけた琵琶っぽいのもプラグインです。 本当は5分ぐらいあるのだが短くした。
Takamineのギターはプリアンプを抜き取ってある。 プリアンプ抜きのパッシブタイプはノイズが出やすいので、A3の電源を電池にしたら出なくなった。 うちのAC電源は駄目だな・・・

Takamine no pri-2.jpg

秋分の雨 [演奏]

 午前中、墓参り。 以外に空いててほっとする。 (今日午前あたりが雨もあまり降らず、その他は雨ざーざーなので、一機に混むかと思われたが)

 コーヒーは ケニア を購入。 ケニアでケニアだ。 
産地; ケニア ケニア山 
品種:ブルボン種
製法:完熟手済み、水洗、天日乾燥。
日本ではあまり知名度がないケニアではあるが、実はかなり物はよく、ヨーロッパでほとんど買い占めるそうだ。
ケニア1.jpg
ケニア2.jpg
ケニア3.jpg

タイトル メイプル・シロップ



製作、演奏 UFO Flatfield
Instruments : Plug-in
DAW : Ableton Live 9 Lite

 ハルモニア(インド・オルガン)はフリーのシンセだが、その他はLive付属のもので、編集に使ったエフェクターも付属のもので済んだ。 短い曲なので圧縮率も低く、音質がいい。(MP3の話)


 また変なものを買った。
先ずは(変ではないが)マウス。 アップルのタッチマウスが安かったので買ってしまった。(PCネット)
mouse1.jpg
左から2つ目の白いマウスがタッチマウス。 指でクリックしなくてもいい。(指を載せて、全体を押すだけ)

その右、(右から2番目) は、マウス・スケール。 マウスではない。(PCネット)
mouse scale1.jpg
電子天秤。軽量用。 
mouse scale2.jpg

あとは拡大鏡付きグラス (ドスパラ仙台)
eyeglasses.jpg
ライトがついている。 特に必要性は低いのだが、両手が使えるのはいい。

でもって、片目のきずみ。メガネフレーム付き。 &ライト付き。(PCネット)
watch repair glasses.jpg
これも、まー両手が使えるってのがいいか。


台風待ち [演奏]

 明日は祝日であったか・・・
金曜喘息の検診、いい加減予防薬をもらうだけなのだが、80分間待ちは疲れる。 テレビでみやね屋を見っぱなしだ。 三田寛子の記者会見が見事だとか、豊洲地下のPHは10以上だとか、白馬八方温泉か?!

 前に組み立てたプリアンプの基盤、タカミネのエレガットに着けたが音が出ない・・・。 ここはゆっくり原因を探るとして、前から持っていた Vox amplug Bass (ベースにつなぐヘッドホンアンプ)、これをエレガットにつないでみた。 流石にヘッドホンを鳴らすパワーがあるだけあって、しっかり鳴る。 

タイトル 生活空間



製作、演奏 UFO Flatfield
Gut Guitar : ARIA AMB-35 + Vox amPlug Bass
E.Bass : Edwards JB + Vox amPlug Bass
Synth : Plug-in
DAW : Ableton Live 9 Lite

 amPlug2 Bass は買ってない。 2はリズムボックスが付いて、ボタンがプッシュ式になった。 1はスライド式でコンプレッサーが付いている。 どちらもAC100の音なのだろうか?
amplug bass.jpg

 季節の変わり目は朝方の気温がだんだん下がってきて、こういうのは北国のほうから早くやってくる。

あのearthっていうサイトはなかなかいいですね。
例えば風向きとか、高度を上げていくと、地上と500hPaとかだと全然違ってくる。 台風とかはこのあたりの風向きに影響をうけるのだろうか? また10hPaだと現在の貿易風、偏西風の度合いがわかる。   あとは大気化学とか粒子状物質とか見てみると、日本もやや多くなるときもあるのだなぁ。 (中国は俄然すごいのだが)

flower2.jpg
裏庭から。

リトライ [演奏]

 中秋の名月は夕方雲間に少し出ていたが、その後ずっと雲の中。

以前の曲でちょっと難しい箇所があり、ちゃんと弾けていなかった所があり、今回ギターに関しては引き直しを行った。

タイトル Not For Retail Sale Full



製作、演奏 UFO Flatfield
原曲 UFO Flatfield - Not For Retail Sale (転売不可)
Gut Guitar 1,2 : YAMAHA NTX700 + ZOOM A3
E.Bass : G&L L-2000 Premium + Hartke Bass Attack
Voice,Piano,E.Drum,Handclaps : Plug-in
DAW : Cubase Elements 8

 ギターは弾き直し(録り直し)で、Voiceは前回の使いまわし。 その他ドラムとかベースとか付け加えた。
3フィンガーは回転率が早いので、コードチェンジに負担がかかる。簡単なコードは問題ないが、4指で4フレット がばっと広げたコードだと切り替えが遅れる。 慣れでしょうが・・・

 711の小袋シリーズはこちらも旨い。
711塩キャラメル.jpg

中秋の名月は撮れなかったので、花でも・・・
20160914 flower.jpg

ついでにボイス、ベース、ドラムを抜き取ったギタードュオで、

この曲は難しい。

リメイク [演奏]

 以前作った曲は結構その場の気分で弾いていたので、後で聞きなおすと結構不自然であることがある。
あとはヘッドホンに頼りすぎて、スピーカーで聞くと小さな音が全く埋もれたとか。 どの地点でモニターで編集するかとか、ヘッドホンも密閉からオープンに切り替えたり。 モニターでもPC用の小さいやつとか、やや大きめのやつとか、聞いた感じが変わってくる。 (一番埋もれてしまうのはカーステだ。音圧が低いと走行ノイズに埋もれてしまう)

 タイトル 例外の多いレストラン



製作、演奏 UFO Flatfield
原曲 UFO Flatfield - 例外の多い料理屋 (2015年5月29日 猫のう●こを飲む
Gut Guitar : YAMAHA NTX700 + ZOOM A3
Perc : Plug-in
DAW : Cubase Elements 8

 以前の曲を演奏しなおし。 シンセのプラグインでサンプリング音源を用いたものは、サンプリング周波数がシンセの音源と現在のレコーディングで合っていないと、サンプリングし直しになるので結構時間がかかる。
 今回はCubaseのチャンネルストリップにある付属のプリセットを使用し、音量アップにリミッターを使用しただけで結構いい感じになるものだ。

さて相変わらずMP3をアップしただけなのでフラッシュを使用しているが、世の中フラッシュが毛嫌いされており、HTML5をしようしたものとか出ているようだ。 そろそろここもプレーヤーを載せてHTML5に移行すべきだろうか? Firefoxでは問題ないがGoogle Chromeではガードされているでしょう。 他は知らないんだが。 Flashもちょっと更新していないと使用不可になるしねー・・・so-netさんとかそのへんサポートしないのだろうか・・・

9日 黒点数65
20160909 sun.jpg

10日 月齢9.15
20160910 moon2.jpg

元台風 [演奏]

 今 温帯低気圧。 結構な雨が降っている。 

 最近はスマホ片手にうろうろしている人は少なくなったようだ。 公園あたりで穏やかにやっているようだ。 といっても私はガラケーなので関係ないが。 しかし三軒家チーフから ポケモン・グォォォ!と言われれば、珍獣ハンターと一緒にポケモンハントに行かなければならないだろう・・・

 チーズ風味スナック、
yamazaki corn snack.jpg
よくあるチーズ味のスナック。

 上じゃなく食べたいのは、チーズ・イン・スナック
711 cheese in snack.jpg
流石に袋が小さくなった。 しかし味が、チーズ味が濃い。 塩分もちょっと濃い。

タイトル My Time B



製作、演奏 UFO Flatfield
Gut Guitar ; YAMAHA NTX700 + ZOOM A3
Synth : Plug-in
DAW : Cubase Elements 8

 こちらは4Finger。 (Aは3Finger) 

7日 月齢6.13
20160907 moon.jpg

編集は難しいものだ [演奏]

 NHKの真田丸を観て、石田三成が家康の屋敷に逃げ込むというシーンが無かったなぁと思って調べてみると、その話は江戸時代にできた作り話であった。  今日の犬伏の話にしても下駄を投げつけたのは記録に残っているそうで、結構史実に忠実になったなと・・・

タイトル My Time A



製作、演奏 UFO Flatfield
Gut Guitar ; YAMAHA NTX700 + ZOOM A3 (Line + Mic; AT AT2020)
Synth : Plug-in
DAW : Cubase Elements 8

 ちょっと篭った感じになってしまった・・・ フリーのプラグインとか無理して使っちゃうから・・・
それと曲調が似た感じになってしまった。

現在 Cubase は64bit、Ableton Live が 32bit で入れているのだが、Live9 Lite も制約が多いので、 Cubaseの32bitもインストールしようかと思ったが、なんか面倒くさいのでいいか。 64bit,32bit 両方インストールはできるそうだ。 ただ、steinberg社としては次のバージョンのCubaseからは64bitだけになるそうだ。

台風一過 [演奏]

 やれやれ、やっと迷子の台風が去ってくれた。 当初茨城辺りで上陸かと思っていたら、どんどん北へずれて、岩手に上陸してしまった。 まさかの大損害だ。

名取川
20160901 Natoririver1.jpg

川沿いは用水路の立体交差とかあるのだなぁ (出て行くのと入ってくるのがあるため)
20160901 Natiririver2.jpg

コーヒーはモカ ハラー・ボールド・グレイン 
モカ1.jpg

モカ2.jpg
産地:エチオピア北部ハラー地区
高度:2000~2100m
製法:ナチュラル、天日乾燥
コーヒーの原種に一番近いといわれている。 前回のハワイコナに比べ豆は小さめなのだが、特に味が落ちるとは思えない。 ここもやはり火山灰土壌。 いい感じのモカである。

ついでにスナック
sakusakukoan.jpg
(買うものを間違えた。チーズ入りのものを買う予定であった)

タイトル 失墜



製作、演奏 UFO Flatfield
Gut Guitar : YAMAHA NTX700 + ZOOM A3
E.Guitar : Edwards LPC + ZOOM G3
E.Bass : G&L L-2000 Premium + ZOOM B3
メロトロン:プラグイン
Drum : Plug-in
DAW : Ableton Live 9 Lite

 ラストはG3,B3でリング・モジュレーターの周波数変調をペダルで操作。

Akiyu Reihi.jpg
秋保