So-net無料ブログ作成
検索選択

カセットデッキを掃除する [演奏]

 前回ラジカセを買ったのだが、それを機会に持っているカセットデッキを掃除することにした。 幸い放熱のためのスリット等の隙間とかは無いので、内部には埃はかなり少なかったものの、前面のヘッド、キャプスタン周りは埃だらけであった。

TEAC V-1030
TEAC V-1030-2.JPG

3HEAD
TEAC V-1030-1.JPG

中はすかすか
TEAC V-1030-4.JPG

TEAC V-1030-3.JPG

キャプスタンの裏周り。 (昔別のTEACのデッキで、内部を掃除するときにベルトをアルコールで拭いてしまった。 その数年後 ベルトは解けて消失した・・・) アルコールは使わないほうがいい。
TEAC C-1030-5.JPG

 カセットデッキやラジカセ、カセットテープとかを検索すると、意外と未だに使用しているマニアが出てくる。 またテープで配信するミュージシャンとかもいるらしい。 ノーマルだけとはいえ国内7メーカーが出しているし。
ダイソーのは評判悪いが。


タイトル 2nd Impression



製作、演奏 UFO Flatfield
E.Guitar : Cool-Z LPC + ZOOM G3(DI)
E.Bass : G&L L-2000 Premium + ZOOM B3
Synth,Drum : Plug-in
DAW : Ableton Live 9 Lite

 エレキギターはPEDALというプラグインを使用。 

 コーヒーはブルンジ カルシブルボンを購入。(いつものフリゴレス名取店にて)
国名・産地 フリンジ カルシ地区
標高 1200-1600m
品種 アラビカ種 ブルボン
製法 水洗、天日乾燥
 ブルンジというと知らない人も多いと思うが、ルワンダの南側で東にはタンザニアがある。 タンザニアといえばキリマンであるが、そんな感じだ。 

ブルンジ1.JPG

ブルンジ2.JPG


 ガソリンスタンドでSPEEDPASSを作成した。 カードでガソリンを入れるとき、カード入り口に不審なものが取り付けられていないか良く見ているが、スピードパスは大丈夫だろう。(その手の保険も入っているし)
speedpass.JPG

 それともっと前になるが中古の超音波洗浄機を買った。 シチズンのSW7800。 流石に業務用のでっかいものとは違ってパワーは弱いが、電池式の安物よりは全然良いだろう。
超音波洗浄機1.JPG

ラジカセを買う [日記等]

 知らないうちに、いや知っていたかもしれないが、カセットはほぼ絶滅状態だと思っていたが、それでも東南アジアとか他の地域では需要がまだある?から大丈夫だろうなどと思っていたが。 家電量販店のHPからそのような商品が売られているか調べてみると、カセットテープはオーディオテープと名を替え、ノーマルポジションしかなくなった。 大体が語学勉強用だ。 ラジカセはまだ売られている。 もちろんノーマルポジションだけだ。 ドルビーNRとかも無くなった。 (ANRSもDBXも)  TEACがCDレコーダー付きテープデッキを今でも作っている。 しかしテープデッキ自体はほぼ無くなっている。 
 テープデッキは持っているが、長いことつかってなかったので大掃除が必要だ。
まだテープとかたくさんあるのだが、頻繁に使っていたデッキやCDプレーヤーとかは壊れてしまい、しかし今やCDをプレーヤーにセットして聞かずとも、YouTubeで検索すれば簡単に聞けてしまう。

 というわけで、CDラジカセでも買おうかと見ていたら、SDカードが使えるものとかも出ていたので、どうしようか?
昔見たでっかいCDラジカセなら置き場所に困るが、実際見てみると小さく軽い。
CDラジカセ.jpg
ソニーのはちょっと高いので東芝にした。 

 さて、リコーのWG-30でHDR撮影したものを比較してみた。
HDRレビュー.jpg

撮影時に通常撮影、HDR撮影したものをそれぞれHDR処理をデジカメ内で行った。
撮影時のHDRは少しは効果が出ているが、HDR処理をした時点でどちらも区別が付かないくらいきわどくなった。   やっぱり夕暮れとか未明とかじゃないと駄目か・・・

オリオン座流星群は [日記等]

 見なかったのだが。 突然今夜ピークですよと言われても、天気は良くオリオン座はくっきり見えたが、あいにく旧に気温も下がってきたし。

 しかしいい天気で、こういう日は歩く。
リコーのデジカメ WG-30 にHDRモードというのがあって、撮影時と写真加工のそれぞれあるのだが。 撮影時のHDRはいまいちで、これは撮る状況を択ぶのだなぁと思われるが、撮影済みの写真加工でのHDR処理は、結構効く。
20151022 Kinjo.jpg
HDR+RawTherapeeで修正。
20161021 watari.jpg
HDR+RawTherapeeで修正。

20161021 Iwanuma.jpg
通常撮影+RawTherapeeで味付け

これは色々工夫してみないとよくわからないな。

・・・休憩・・・
20161023 coffee time.jpg

 最近ラパンが気になっているのだが。 現行車のほうの5AGS。 それとは別に前のラパンのターボ車とノンターボ車では外見上何処で見分けがつくのだろう? と考えていて、決定的なのはよくわからない。
ターボ車なんて外見上、 これ
Kei 前.jpg
とか
これ
セルボ前.jpg
とか、インタークーラーのインテークでわかったのは過去の話で、今はラジエター冷却吸気口から採ってきている。 よくわからんのだ。 これも後々調べるとして・・・

強風 [演奏]

 昨日、今日とよい天気であった。 しかし今日は風が強くなり、夜からは気温も下がってきている。 

 先日よりKeiに(今更ながら)ハイオクを入れてみた。 といっても既存のレギュラー20L+ハイオク10Lで、オクタン値3割アップといった所だろうか。 次も入れればほぼハイオクであろう。 一応ターボ車なのでレギュラー使用とはいえ効果は出るはずである。 スクーター(125cc)には入れませんが。 こちらはシリンダー内が真っ黒になるのがわかっている。 従って清浄剤だけ。

 タイトル IDLT (I don't like thurdsday.)



製作、演奏 UFO Flatfield
DAW : Ableton Live 9 Lite
Instruments : Plug-in

 Heli.jpg

20161020 Iwanuma.jpg


晴天が続く [演奏]

 今週はお日様、お月様ともにお日柄もよく、いい感じに写ってくれた。

14日 黒点数38
20161014 sun.jpg
15日 黒点数35
20161015 sun.jpg
16日
20161016 sun.jpg
黒点が右に動いているのがわかる。
14日 月齢13.58
20161014 moon.jpg
15日 月齢14.58 (15夜)
20151015 moon.jpg

いい感じですね。
20161015 Iwanuma.jpg

20161016 Iwanuma.jpg
20161016 Iwanuma2.jpg

タイトル 主題



参考楽曲 パガニーニ主題による狂詩曲の冒頭
製作、演奏 UFO Flatfield
Gut Guitar : YAMAHA NTX700 + ZOOM A3
Sax,Purcussion : Plug-in
DAW : Ableton Live 9 Lite

 だいぶはしょってある。 といっても弾けないが・・・

 2ndストリートにBCLラジオがあったんで買ってしまった。 TECSUN PL-660 という中国製のラジオだ。 実は短波ラジオを調べていたら、もう日本ではこの辺は力を入れていなくて、いいラジオは中国とかに移っていた。 SONYにICF-SW7600GRとかもいいんだけど(特に信頼性とかの作りは)、マニアがそれより面白いって言っているのは SUNTECのPL-880ってのが面白いらしい。 なのでその場で買っちゃったが。
tecsun p-660-1.jpg

 ダブルスーパーのデジタル表示で、長波、中波、短波、FM、エアバンドとあるのだが、いかんせん中国製、FMは80MHz以下が聴けない。 エアバンドは仙台空港の近くで聞くことができた。  その他 特に期待できるか不明。 エアバンドが聞けるラジオが安く手に入ったのはおもしろい。 中身は一応中古なのだが新品同様。 使用形跡は見当たらなかった。

今週は寒いんじゃないか [演奏]

 最低気温が10度以下になったようだ。 盛岡で氷点下になった(といっても結構山奥)。 来週は平年並みに戻るようだ。

 短波ラジオは下手にアンテナを作るより、だだっ広いノイズ源の少ない公園の駐車場とかで車のエンジンを止めてそのまま聴くだけで結構あっちこっちの電波が入ってくる。

 イギリスのEU離脱に伴ってスコットランドが離脱したくないとか言い出して、それならちょっと考え直すぞとか言っていたのだが、その後何も音沙汰無し。 あったら第8幕を作るかと考えていたが・・・

 タイトル Macbeth act7 (リメイク)



製作、演奏 UFO Flatfield
原曲 UFO Flatfield - マクベス 第7幕 (2014.9.21 スコットランドはそうなった)より

Gut Guitar : YAMAHA NTX700 + ZOOM A3
Synth等 : Plug-in
DAW : Cubase Elements 8

 Cubaseがちょっと不安定になった。 新しいプラグインのせいだろうか? 使用頻度の低い&全く無い&問題の起こしたプラグインは排除したほうがいいようだ。 
 特にソフト立ち上げ中に何か別の仕事をやっちゃっているようで、Windowsってのは厄介だ。 ネットが特に問題だ。 今月のアップデートってやつ。 結局HDDアクセスランプが点滅しなくなるまで結構待たなければいけない。 そういう意味では Studio One 3 とか Ableton Live 9 とかは安定している。 へんな仕事をしないようになんかしているんだろうか?

トラジャ [演奏]

 今週からめっきり秋らしくなった。 先日、車(Kei)を点検に出し、オイル交換。 前々からファンベルトを不安に思い見てもらうも、特に問題なし。 安物のガソリン添加剤を入れると、心なしか吹け上がりがよくなったように感じるのだが、気のせいだろうか? 安物のガソリン添加剤とハイオクとでどちらがいいのだろうか? ハイオクと言ってもたまにの話だが。

 コーヒーはトラジャを購入。 
トラジャ1.jpg

原産国 インドネシア スラウェシ島 標高1200m
品種 ティピカ種
製法 水洗、天日乾燥
toraja.jpg
現地にトラジャ民族がいて栽培している。 もともとは15~16世紀オランダ領になり、コーヒー栽培が行われたが、第2次大戦後、コーヒー栽培は廃れたが、キーコーヒーの副社長が復活させたらしい。 そういう意味では日本人は歓迎されている。 (ほぼフェアトレードだし)
トラジャ3.jpg
インドネシアというとマンデリンとか有名だが、トラジャも高級品。

 昨日、今更だが短波ラジオを買った。
icf-11.jpg
ソニーの ICF-SW11 (LW,MW,SW,wideFM) 。 本当はELPAのエアーバンドが聞ける短波ラジオを買おうとしていたが、無く、、、このあたりを買ってみた。 シングル・スーパー・ヘテロダインのアナログ機で、もう少し金を出せば、ダブルスーパーヘテロダインのデジタル機が買えたが。 昔親に買ってもらったBCLラジオはICF-5800で、これもシングルスーパーであった。  まーアナログ機は電池を最後まで使うので・・・(結構持つ)

それと一緒に写っているヘッドホンはダイソーのelectricaというブランドのものだが、これがまたひどい音で、これで音楽なんか聴いてみたらひどいの何の、ほとんどごみ状態だったのだが、これが雑音だらけの短波放送にけっこう打って付けなのだ。 オープンなので耳に篭らない。

タイトル BCL



製作、演奏 UFO Flatfield
Gut Guitar ; Miura Guitar Per. α + ZOOM A3 ( clipPiezo + Shure PG81)
Synth ; KORG microKORG
DAW : Cubase Elements 8

 kikuchiGT1.jpg
 コンデンサーマイクの外部電源といえば48Vであるが、もともとこれは古い規格で、今のマイクはもっと低くてもOKだし、簡単なものは単3電池1本で済むのだが、供給側でも48Vと24Vがあって択べる。 この2つで音の違いはあるのだろうか?

10/9 月齢8.53
20161009 moon.jpg

 しかし、夜中短波を聴いてみるも、ノイズとかいっぱいあるし、アンテナとか貼らないとそれほど聞こえないな・・・(放送もインターネットラジオとかに移行しているし)

秋が来ている [演奏]

 だいぶ涼しくなってきたが、たまに暑い日もある。 また朝方は気温が下がってきた。 
中途半端に寒いので、朝方二度寝してしまう。 やばいやばい。

 少し前に防水スプレーを使うときは吸わない様にとの記事があったが。 テフロンとかの有機フッ素化合物は、発ガン性や肝臓障害、脂質代謝異常、発達障害等明らかになっている。 人間だけでなく生物皆被害を蒙る。 家ではもう防水スプレーは使わない。 車のフッ素コートも使ってない。 呼吸器だけの問題ではない。

タイトル ふねをこぐ ; 舟を漕ぐ (マイケルではない・・・ 船を編む・・・ではない。)



製作、演奏 UFO Flatfield
Piano,Synth..: Plug-in
DAW : Ableton Live 9 Lite

 ここ数日エレキギター、ベース、電子ドラム等で試行錯誤していたが、結局それらは却下。 

10/6 月齢5.55
20161006 moon.jpg

秋到来 [演奏]

 さて やっと秋が到来したような気分である。 

ここ数日黒点数が少ない。 というか 無い。 

10/1 黒点数:0
20161001 sun.JPG

10/2 黒点数:? (NASAの衛星から見ているので発表は日本では3日)
20161002 sun.JPG

無いとピント合わせが・・・

タイトル Open Caffee (タイトル名はイメージ)
製作、演奏 UFO Flatfield

Gut Guitar : ARIA AMB-35 + ZOOM A3
Flute,Percussion : Plug-in
DAW : Cubase Elements 8

 今日のニュースで、居酒屋で別の席の客を殴って意識不明重体という記事を見た。 話は変わって曲名を何にするかネットで検索していて、今日は何の日かというのを見ていたが、その中で、今日は国際非暴力デーとあった。 全く残念なことだ。 ちなみ今日は豆腐の日であるが、豆腐は食べていない。

 さて、太陽を撮るときはこんな感じだ。
coolpix p610-1.JPG
 被写体が上にある場合、三脚のレバーが脚に当たるので逆に着けた。

そういえば前に買ったフィールドスコープであるが、三脚はvelbonというメーカーのものを(ハードオフで)購入。 見た目古そうだが見ただけで頑丈なのを買った。
scope1.JPG
scope 2.JPG

結構でかいんですよ。 コンデジだとこんな感じだ。
sankyaku.JPG

実はもっと安い三脚に取り付けたら、取り付け部分が壊れてしまった。
kowareta sankyaku1.JPG
壊れた箇所が4辺のうちの一つで、再起不能とまではいかず、90度回転すると取り付けはOK。
kowareta sankyaku 2.JPG