So-net無料ブログ作成

思うもよらず [動画]

 12月に入って演奏を止めるようなことが多い。 12月はじめには右手人差し指の爪が剥がれて弾けなくなった。 大事には至らなかったが。 しかし爪もクリスマスが過ぎた頃には元に戻り、と思いきや、口の中のトラブル。
 どうも年末はおとなしく過ごすしかなさそうだ。

前回の小さめのスナック。 ドラッグストアのカワチで買ったのだが、あと何種類かあり、多分制覇するのだろう。
glico craftZ.jpg

最近の撮り置きから、、、

蔵王
20161226 Zao.jpg

蔵王えぼしスキー場
20161226 Zao Eboshi.jpg

20161226 Iwanuma1.jpg
(岩沼)

年末に付き岩沼海浜公園を通り抜ける。(いつもは工事車両のみ)
20161230 Iwanuma Kaihin.jpg
(岩沼海浜公園道路沿い)

Mueller & Roedelius - A Song Or Not (Piano Version)

世の中 クリスマス [動画]

 天気の変化は目まぐるしい。

くりぼっちとかテレビで言っていたが、全くもって商業的だ。 

世の中クリスマスだ。 ラブ&ピースだ。 私なら ラム&ビーフがいい。ポークでもロースでもいい。

流石に12月にもなると、歩くのが少なくなる。 散歩も貴重だ。

20161225 Natori-riv.jpg

あまり読書とかしないので、年末前のこの時期はテレビとか見るものが少なくなり、ラジオもぱっとせず。

DEAF CENTER ノルウェイの2人組ユニット。

私は高いとこ怖いんで 無理。


朝 寒い [演奏]

 ここ数日寒いのなんのって、5時くらいに冷え込みが来るのだ。 ファンヒーターをタイマーで着けるのだが、どの時間で着けるかで、その後の熟睡度が変わる。 あとタイマーだと1時間で止まるのだが、自分で付ければ3時間は止まらない。  しかし明日から数日は、また暖冬だ。

 真田丸も最終回を迎えた。 武田信玄のときもそうだが、放送中にもかかわらず新しい文献が見つかったり、遺跡が見つかったり、今の事実を覆すものが出てくる。 堺雅人が昌幸を演るときには、また新しい真田氏の物語が出来上がってくるのだろう。  

タイトル Old Cassette Tape



製作、演奏 UFO Flatfield
E.Guitar : Edwards LPC + ZOOM G3
E Bass : Edwards JB + Hartke Bass Attack
Synth,Perc : Plug-in
DAW : Ableton Live 9 Lite

 12/3 かえでは葉がまだ残っていたが、
20161203 Yuzu.jpg

 12/16 葉は一機に無くなった。 ゆずは更に黄色になった。 (10月はまだ青かった)
20161216 Yuzu.jpg

It's Cool! [日記等]

かっこいいんじゃない。 寒いのだ。 今1月中旬並みだとさ。

珈琲はガヨマウンテンを購入。
ガヨマウンテン1.jpg

インドネシア スマトラ島 アチェ州 タケンゴン地区 ガヨ高地
品種 ティピカ、ブルボン、カトゥーラ
標高 1350-1800m 、
製法 ウォッシュド、天日乾燥
ガヨマウンテン2.jpg
苦味が特徴で湯温85度では苦味が強い。75度でいい感じにマイルドになる。 これは東南アジアの珈琲の特徴といえる。 全部じゃないが。
ガヨマウンテン3.jpg
ドラッグストアでチーズビスケットがあったので。 チーズ濃厚。 7-11のよりはしつこくない。

雪が降る [演奏]

 やっと雪が舞っているのを見た。 まだこの辺の道路には積もらないと思う。 多分。

CubaseがVersion9を出した。 今回はElementsもAIもLEも一機に9を出してきた。 いつもなら数ヶ月後なのに。 さてどうするか? Elements8→Elements9は3240円でアップグレードは出来る。 今回は不安定なプラグインとかは全部はじいてしまうらしい。 復活当選も出来るが、それでも駄目なものは却下になるのだろう。
Ableton Live 9 Lite も知らぬうちにVesion9.71になった。 こっちはどこがどうなったのかよくわからない。 こういうのはVersion0.5を超えるときに大きな項目があるもんだ。

 タイトル Forest And Fields



製作、演奏 UFO Flatfield
DAW : Ableton Live 9 Lite

 こういうのは9分ぐらいがいいんだが、 128bpsだと 5分 5Mbyte以内で 9分だとビットレートをもっと落とさないといけないので、音が一機に悪くなってしまう。 そういう時は Sound Cloud という手もあるが。

20161211 Snow.jpg

コーヒーミル [日記等]

 先日、今更ながら臼タイプの電動コーヒーミルを買ったんですが、今までのはプロペラ式ステンレス刃の電動ミル。

デロンギ KG79J
delonghi 1.JPG
↓ 上から。 豆は結構飛び跳ねるので上蓋必須。 
delonghi 2.JPG

挽かれたコーヒー豆が出てくる所。 8gを10秒ぐらいで挽く。 モーターがうるさい。
delonghi 3.JPG

挽かれたコーヒー豆が入るケース。 こちらも結構飛び散る。 ペーパーフィルターをここにセットしてみたが、粉があっちこっち飛び散り、綺麗に中に納まらなかった。
delonghi 4.JPG

上部の臼を外した。 上臼が外れるので掃除しやすい。
delonghi 5.JPG

上部の臼
delonghi 6.JPG

粗目 Coarse
delonghi coarse.JPG

細目 Fine
delonghi fine.JPG

マイクロスコープで撮ってみる。 定規メモリ 0.5mm刻み
粗目
cofe-usu-coarse.jpg
中間
cofe-usu-mdl.jpg
細目
cofe-usu-fine.jpg
プロペラ式カッターで17秒ぐらい
cofe-plpl-17s.jpg

 豆の粒度が調整できるので、苦味とかの調整が出来るが、特にプロペラ式カッターが駄目というわけではないかった。 プロペラ式は粗目が出来ないので、すっきりした粗目が飲みたいときは臼がいい。 

今週は爪をやっちゃったので、当分アルペジオはやらない。

白鳥が来ている。
仙台市若林区 大沼
20161208 Ohnuma1.jpg
20161208 Ohnuma2.jpg
ここは結構いる。 風の強い日、雁は頭を羽毛に突っ込み寝ている。

岩沼 朝日山公園
20161208 Asahiyama1.jpg
20161208 Asahiyama2.jpg
ここの白鳥は生まれも育ちも朝日山公園だ。 いつもいる。

ついで、
20161208 sun.jpg
20161208 moon.jpg

まだまだ雪の少ない蔵王 [演奏]

 土曜、日曜と11月中旬の気温だそうで、なんか最近鼻詰まりとか、もしかしてこれは風邪か? 完全に治すにはいい暖かさであるが、火曜辺りからまた寒くなるそうなので気をつけよう・・・

 12/3 黒点数62
201611203 Sun.jpg

 12/4
20161204 Sun.jpg

12/3 月齢4.04
20161203 moon.jpg

自転車で名取川を南下。 閖上へ行く途中でからの眺望。
 今日の蔵王。
南蔵王
20161204 Minami Zao.jpg
左から不忘山(1705m) 屏風山(1825m) 後鳥帽子岳(1681m)

北蔵王
20161204 Kita Zao.jpg
刈田岳(1758m) 熊野岳(1841m) 地蔵岳(1736)

蔵王連邦
20161204 Zaou Renpou.jpg

タイトル December Sun Moon



製作、演奏 UFO Flatfield
Gut Guitar : YAMAHA NTX700 + ZOOM A3
Synth,Perc : Plug-in
DAW : Cubase Elements 8

 ギターのディレイはA3で出した。 Cubaseでディレイ、リバーブを使うときは低域、高域をカットしているが、A3はどうなんだろう。 綺麗に聞こえるということはカットしているんだろうなぁ?

 昨日コーヒーミルを購入。 臼タイプの安いやつを。 やっぱりプロペラタイプと比べると粒度がそろっている。 荒めで喫茶店並みの珈琲が楽に作れる。 それについては次に・・・

 ところで、最近の自動車事故、あの暴走しているやつ・・・ 検索してみると、コンピューターが暴走しているのではないかと、そういう事例が検索で出てくる。。。 90年代後半辺りからコンピューターが静電気で暴走するという話もあったが、その辺は静電気対策が強化されているし、 最近は電磁波とかが疑われている。 IC,LSIってのは、微細化で配線が長くなってくるほど、それらがアンテナになり、またコアのトランジスター部分も低電圧で動くようになっているので、電磁波等には弱い。 もちろんその辺の対策もなされていると思っているが・・・

移動カフェ [動画]

 なんか気候がよくわからなくなってきました。

珈琲時間2016Autumn版で移動カフェが載っていて、仙台で営業している店もあり昨日行ってみた。
「 Sunny Site Coffee 」 という軽乗用車の後ろ側を改造したお店は、手網焙煎珈琲という独特の焙煎方法だ。 曜日別で2箇所(オンワード樫山仙台支店、ツルハドラッグ仙台泉店)の敷地で営業している。
 ドリップ珈琲2種¥300、カプチーノ¥350。 店でエルサルバドル シベリアを淹れてもらう。 (やや大きめの紙カップで蓋付き。車の中に持って行って頂いた)  これはバカラマ種というマラオゴンベ種とバカス種の交配種である。 なんか独特な風味がある。
 店頭ラスイチの購入した豆は 「 ケニア ニエリ AA 」  ケニア山南西部 ニエリ地区 (1700m、水洗、天日乾燥)
Kenya Nyeri1.jpg
100g¥600円
よく見ると焼き斑がある。
Kenya Nyeri2.jpg

Kenya Nyeri3.jpg
どうもケニア・ニエリのほうにもエルサルバドル・シベリアと同じ風味があり、これは手網焙煎によるものだと思われる。   (店の写真は上手く撮れなかった)

その他、
角田 手代木沼
タイトル 「微妙な関係」
20161128 Teshiroginuma1.jpg

仙台港とか
20161201 Sendaikou1.jpg
20161201 Sendaikou2.jpg
20161201 Sendaikou3.jpg

KETEV - Linger : YairElazar Glotman によるユニット。