So-net無料ブログ作成

ベトナム・アラビカ [音楽]

 珈琲をフリゴレス名取店にて購入。 今回はベトナム・アラビカ。
ベトナム・アラビカ ほとんどはロブスタ種でインスタントコーヒー用。 アラビカ種は1%ぐらいらしい。
価格はやや安め。

安値と言ってもアラビカ種なのでロブスタ種よりは高い。 このへんはやはり先物の影響を受けるのだろう。 ニューヨーク市場でのアラビカ珈琲の相場は、(と言っても日々変わるが)現在137~139 c/lbs (USセント/ポンド)
1kgで400円ぐらいだ。 珈琲1杯10g使用するとして、4円になる。 これがロブスタ種(ロンドン市場)だと、1kg:250円、珈琲1杯(10g)で2.5円となる。

betnum arabika 1.jpg

betnum arabika 2.jpg
豆は小さく不揃いではある。 東南アジアの豆はやや水分が大目の傾向である。

betnum arabika 3.jpg
味は、ややぱっとしないか。 色々淹れ方を変えてみないとわからない。 ベトナムコーヒーは金属スリットで淹れて、コンデンスミルクで飲むのが特徴なので、やや濃い目で淹れるべきか。

 4/7でPCNET仙台駅前店が閉鎖になる。 思えば最初に買ったのは放射線線量計(ガイガーカウンター)であった。 パソコンとかも買ったが、最近はパソコンとか下火だからか? 先日行ったついでに腕時計を買った。
ここは安い中国製の機械時計とかメンテナンスキットとか売っていた。
fechi watch 1.jpg
fechi watch 2.jpg
2000円、Fechi かなり分厚い自動巻きスケルトン。 細腕の私には合わないなぁ・・・



 今週からドラマも終わったし、見るテレビも無く、Gyao(Yahoo)でB級映画を見る。 サスペリア、サスペリア2、そして同監督(ダリオ・アルジェント)の初作品「歓びの毒牙」を視聴。 基本的にホラーじゃないな・・・。

古い自作曲をまた貼り付けるのは結構しんどい。

タイトル ケロペリア 
原曲:ゴブリン-Suspiria  アレンジ&製作、演奏:UFO Flatfield 2012.4.8


タイトル 森 迷走
原曲:ゴブリン-Profonso Rosso (サスペリアPart2) アレンジ、製作、演奏:UFO Flatfield 2013.2.20


モカ・エスプレッソ [演奏]

 ちょっとばかり冬に戻っているが、三寒四温というかんじか。 金曜朝白いものが庭先に少々、午後雪雲が来ちゃって風に舞っていた。

 春のドラマもだいぶ終わった。 カルテットで母が演歌歌手で、歌が「上り坂、下り坂、ま坂」ってのはまさかだった。 だいたい義理の父がバイオリンを習わせたって、母は演歌で義父はクラシックか?まさかだ。
ドラマはわからんときはネットでネタバレ検索で色々調べるのだが、カルテットに関してはそれでも秘密が残ったのだなぁ・・・

 2ndStreetでシリカゲルの再生のため、激安のマルチクッカーを買う。 電子レンジでレンジ対応タップを使用して、煮込みモードで再生していたが、どうも上手くいかない。 調べるとホットプレートとかのほうがいいらしい。 マルチクッカー(600W)でやってみると一発で再生された。 それはいいとして、同じく置いてあった電気式モカエスプレッソが気になりこれも買った。 今まで使っていたエスプレッソメーカーが半年前ぐらいに壊れてしまっていたのだ。

Moka espresso 1.jpg
電気式のモカエスプレッソ、 ビアレッティ社の Moka Elettrika
170Wで1人前(100cc)のモカエスプレッソを作る。
moka espresso 2.jpg
ばらすとこんな感じだ。 加熱式のエスプレッソメーカーだ。
写真には写ってないが珈琲の粉の上にもう一枚金属のフィルターが入る。

moka espresso 3.jpg
容器に水(湯)100ccほど入れる。
moka espresso 4.jpg
粉を入れる容器を上に入れる。

moka espresso 5.jpg
珈琲(粉)を入れる。 こぼれないよう漏斗を使用。

moka espresso 6.jpg
粉は12g相当。 こういうのはイタリアン・ロースト等深煎りで、粉は超極細の微粉末がいい。(でなくてもいい)

moka espresso 7.jpg
組み立てて100vコンセントを入れる。

moka espresso 8.jpg
パワーが小さいのでお湯を使ったほうがいい。 数分でことことと音がして蒸気が出てくる。

moka espresso 9.jpg
蒸気が結構出ている。 これが出るって事は珈琲が出ているってことだ。 蓋を開けて写真を撮りたいが、危なそうで開けられない。

moka espresso 10.jpg
蒸気が出なくなったら、もう抽出は終わったということだ。 コンセントを抜いて珈琲を入れる。
通常の加熱&加圧式のエスプレッソとはやや違う。 またモカを使って無くてもモカ・エスプレッソという。
100ccなので小さいカップがいい。
moka espresso 11.jpg
moka espresso 12.jpg
粉はグァテマラなんだけど・・・ 関係ないが栃木県真岡市って、表示板にはMOKAって書いてあって、”もか”って言うんだと思っていたが、”もおか”ってのが本当の名称で、なんかやられたなーってかんじで、交番も屋根にKOBANって表記してあって、これでは”こばん”になっちゃうじゃないか。 猫がいるんか?


こういうの撮ってて思ったのだが、デジカメのシャッターは左右両方あるといいなぁ・・・

タイトル Autumn Wind 2017 Spring (春だが秋の曲で・・・)



原曲 UFO Flatfield - Autumn Wind (2014.9.10 作)
製作、演奏 UFO Flatfield
Piano : Mad Axe(E.Gt) + Roland GR-30(Guitar Synth) - midi →PC(Plug-in)
Bass : Plug-in(HALion Sonic SE2)
Drum : Plug-in(Groove Agent SE4)
Violin : Plug-in (HALion Sonic SE2)
DAW : Cubase Elements 9

ピアノ荒れてます・・・これはギターシンセからmidi信号を入れたんですが、そのとき誤入力とか誤信号処理とか色々あるんですよ。 久しぶりに使ってみました。 ギター音源だとさらにひどい状態でした。。。ピアノだとなんか迫力があるってかんじでごまかせるってのはすごい。

 そうそう、フリーのRaw現像&レタッチソフトRawTherapeeが5.0になっていて、無謀にも5.0をインストールして使ってみた。 こういう新しいのは不安定なので普通は様子見するのだが、、、うちのRAWファイルを出せるデジカメは Richo(Pentax) istDL(まだ使っている)と NIKON1 S2 なのだが、使ってみて、今の所 4より良い。安定している。 落ちない。 速い。 なんか良いぞ! といっても使いこなせてはいないのだが・・・
上記の写真はRawTherapee 5.0-r1-gtk3 を使用してます。
 (まーしかし、APS-Cサイズで600万画素って、すごい贅沢だ! 田舎のお金持ちか)

ガットギター [楽器]

 また一段と春が来た3連休でした。
蔵王がいい感じに現れました。
20170320 Zao2.jpg
20170320 Zao1.jpg

さて、私がメインに使っている楽器は”エレガット”と呼ばれていますが、所謂 エレクトリック・ガット・ギター というもので、ガット弦を使ったギターにマイクとプリアンプを内蔵してLine出力が出来るギター というものです。 ガット弦といってもガット弦相当のもので、
ガット弦:羊の腸
ナイロン弦
フロロ・カーボン弦 (釣り糸)
ナイルガット (ガット弦に似せたナイロン弦)
の4種類があり、通常ナイロン弦かフロロカーボン弦が一般的に使われています。

で、エレガットですが、
1.クラシックギターにマイク、プリアンプを付けた物。
2.フォークギターにマイク、プリアンプを付けた物。ただし糸巻き、ブリッジはクラシックのもの。
3.クラシックギターとフォークギターの中間の設計で作られたもの。
以上の3種類があり、その辺は注意してみないといけない。

1.クラシックギターにマイク、プリアンプをつけたもの。
ClassicGuitar1.jpg
これは普通のクラシックギターでマイクは付いてないんですが、後付で付けられます。
ヘッド側のネック幅が52mm。
ClassicGuitar2.jpg
本体の厚みも90mmと分厚い。

2.フォークギターにナイロン弦。
ARIA AMB-35-1.jpg
これはフォークギターなんですが、ナイロン弦を付けました。普通に鳴ります。 高音が大きい。
写真のものは本体がABSの樹脂ボディ。

3.中間ですが、
Takamine 1.jpg
タカミネはいろんな種類のエレガットを作っています。上記の1,2,3 の3種類それぞれあります。
ネック幅が46mm
Takamine 2.jpg
本体厚みもクラシックよりは少し薄くなる。

YAMAHA NTX700-1.jpg
ヤマハもNTXシリーズは中間タイプ。 NCXシリーズがクラシックに近いタイプ。
こちらもネック幅46mm
YAMAHA NTX700-2.jpg
本体がさらに薄くなり、中低音がさっぱりしています。
上記3種類からまた外れたタイプがあり、 サイレント・ギターとかソリッド・タイプとか、、、
ARIA SINSONIDO-1.jpg
サイレント・タイプはヤマハのサイレントギターとかアリアのシンソニードとか。 ソリッド・タイプだとGodinとかCortCrafterとか。
ARIA SINSONIDO-2.jpg
シンソニードはコンデンサーマイクを使用。

で、私としてはハイポジションのオープンコードを多用するので、ネック幅42mmは狭くて、指が他の弦に接触しやすい。 他方クラシックのネック幅52mmだと、そこまで手がでかくない。。。 なのでネック幅46mmぐらいのものを使用することが多い。 また12フレットとかのハイポジションも使用するため、クラシックの12F接続だと指が抑えづらい。 14F接続でシングル・カッタウェイが望ましい。 というわけです。

P.S 話は変わりますがso-net側のほうでMP3プレーヤーがHTML5タイプに代わりましたね。 フラッシュのときはブラウザにより表示されなかったり、フラッシュが古いと撥ねられたりしましたし。 それとプロフィールの音声が表示されなくなっちゃいました。 プロフィールの所から音声に入ると、過去の曲が一機に表示されてたんですが・・・

春近し [演奏]

 明日は彼岸入りである。 朝方の冷え込みもやや勢いが無くなり、多少起き易くなる。

20170315 Kamafusa-Ko.jpg

ハードオフにてMIDIコントローラーを買う。 1500円
どうにかCubaseで動くようになったが、なんか別のソフトシンセとぶつかるのか? 変な挙動を示す。
korgnanokontrol.jpg

タイトル Elements A



製作、演奏 UFO Flatfield
Gut Guitar : YAMAHA NTX70 + ZOOM A3 (Line + AT AT180)
Synth : Plug-in (HALion Sonic SE2)
DAW : Cubase Elements 9

 結局純正のソフトシンセが安定しているってことなのだなぁ。 NTX700はそろそろ弦交換か?!


オフ会から~ [日記等]

 ここ1週間かなりばたばたしてしましまして、 インフルエンザに関して言うと、軽めの風邪が発熱&咳がでたので医者へ行く。 喘息の予防薬を飲んでいるため、風邪薬とぶつかってはしょうがないので。 医者でもあまりに軽いのでインフルエンザの検査は必要ないか?と扱われたが、念のため検査したら A が出てしまった。 症状は軽いとはいえ、この年で咳とかいやですねー。 タミフル?特に異常行動は無し。少々ふわふわしているか?

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

先ずは珈琲 グァテマラSHB 続きから。 ヨークベニマルで購入した1袋500円(230g)のグァテマラSHB。
GatemaraSHB-1.jpg
基本的に安めの豆である。 また豆は小さいのから大きいのまでばらつく。

グァテマラSHB
産出国:グァテマラ (中南米) 
標高; SHB=1350m以上。
中南米は酸味が特徴。 これもやや高級感はそれほどでも・・・
GatemaraSHB-2.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

3/4(土) ぼんぼちぼちぼちさんのオフ会に、飛び込みで参加をする。 飛込みってのは本来よくないんだが。
20170304 off-m-1.jpg
しかし行かないで後悔するより、行ってみないと。
それもギター持って、名刺も作って、、確信犯なのだが。。。
20170304 off-m-3.jpg
オフ会には暖かく向かい入れてくれまして、演奏もkotenさんの次に3曲ほどやらせてもらった。
(1、踏み切り前に立つ女 2、 I Rush To You 3、マクベス第7幕 )
20170304 off-m-2.jpg
↑7点
先々週の多摩川音響さんの演奏会のときも強行であったが、行き来はちょっと再考。
20170304 off-m-4.jpg
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
3/11 黒点数0
20170311 Sun.jpg
3/11 月齢12.44
20170311 moon.jpg
Nikon Coolpix P610 (Sun; ND400x2)
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
また変なものを(少し前に)買ってしまったシリーズ。
daiso hoipuln.jpg
最近はアレルギーのため石鹸派なので、ダイソーの泡だて器。 結構いいです。

daiso training glass.jpg
これは役立つのか?
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
そういえばベースを2本売る。
Fender Japan PB-42 1万円, Ferunandes FRB-45m フレットレス改造 3千円
意外と高く買ってくれてびっくり。FRB-45mは改造品なので500円ぐらいかと思ったが、PB-42も実はやや順ぞりなのだが、音はいい。 楽器の買取は意外と高い。(特に知名度が高いと)

インフルでござる [日記等]

 本日医者に調べてもらったら、インフルエンザA型でござった。 発症は火曜日。 多分、土曜の帰りの東武東上線でそれらしい人の隣に座ってしまった。 多分オフ会の皆様にはうつしてないと思われます。 とりいそぎここまで。
症状は軽いです。

下駄の鼻緒 [動画]

 車では初めて、タイヤがパンクした。 前輪左
どうも走ると周期的な音がするので、タイヤに何か挟まったか程度に思っていたが、家に帰りタイヤを見るとビスのようなものが刺さっている。 こういう場合はそのまま修理に出せば良いが、ここでビスを抜き出しても変わりに履き替えるタイヤはあるので、抜いた。
tiya repea bis.jpg
tiya punk.jpg
抜いてみると、しゅーーーーーとタイヤが今日一日のため息を吐いた。
とりあえずタイヤはノーマルに履き替えて、翌日オートバックスで修理してもらう。 ¥1080円
(トランク内にパンクタイヤを置いておいて、修理後もそのままトランクに入れておいてもらった。)
このままノーマルタイヤにしてもいいぐらいの雪が全く降りそうにもない気候だが、念のため家で付け替える。
ここも念のため修理したタイヤは後輪(左)に付け、後輪(左)にあったタイヤは前輪(左)へつける。
無いと思うがもしも空気が抜けたら前輪ではないほうがいい。
tiya repear after.jpg
見た目あまり良くない。

 なんか車のタイヤがパンクするなんて、下駄の鼻緒が切れたみたいな、なんかの前兆かと思ったが、下駄の鼻緒が切れるということわざの由来は、葬儀とかでお墓に行った時は、帰りは下駄、草履など履き捨てて穢れ等も捨てて帰ったそうだが、そのとき死者とか履いて着いて来ないように、鼻緒を切っておくそうだ。 ということで、切ること自体は何か不安なことが切れたとかそう考えるのがいいそうだ。 byネット検索。

 話は変わって珈琲を買った。 ヨークベニマルでのリベンジ (東北ではイトーヨーカ堂は福島のベニマル商事とヨークベニマルというスーパーを出している。 はとのマークはほぼ色違いの同じもの。)
gatemara shb 1.jpg
買ったのは グァテマラSHB (袋を間違えてブラジルNo.2に入れてしまった)
gatemara shb 2.jpg
今回は230g超え  Maxが220gといううたい文句だが、見事リベンジ達成。 こぼさずによくセロテープで封鎖できた。  まだ開けてないので、それは今度。

冬だが、
sendaikou2.jpg
仙台港では3人のサーファーがぷよぷよしていた。
sendaikou3.jpg
この辺りに石炭の火力発電所を建設予定で、わずかだが住民たちが おいおいおい って言っている。 規定よりやや出力電力が小さい規模のため説明会とかしていないのだ。 この辺は被災地で居住禁止になっていたが、それでもここに住むという住民が何件かあり、仙台市と揉めている。 (私は正直危険だからといって住居禁止なんて言うのは嫌いなのだ。 それでもここに住むという覚悟が出来た人が住むのは、なにもとめることはできないではないか と思う) それはそうと あと石巻でもそうだが どうせ女川の原発は稼動しないだろうから、なにかしら発電所は必要となる。 石炭も本当なら最先端の煙の少ない液化石炭発電なんかがいいのだろうが、まだそれは現実に出来ているわけではない。 それよりも石炭発電所を作るなら、このへんにもっと木を植えなければ、そのうち喘息患者とか徐々に増えてきて、そこで火が点いてあわてて木を植えることになるだろう。(得意の後手後手お役所行政) 30年前とかの日本列島改造でこの辺もトラックがかなり走っていて、その頃仙台は結構SOxとか多かった。 その頃は軽油もガソリンも硫黄成分が多かったが、最近が脱硫が進んでSOxはそれほど増えていない。 NOxは流石に多い。 
sendaikou1.jpg

今日はジャズで。 The Necks - Garl's