So-net無料ブログ作成

このまま優勝か?楽天 まだ早いって [演奏]

 今年は楽天が(ただ今)絶好調だ。 現在の順位は昨年の順位をひっくり返したような状況である。
茂木、ペゲーロの活躍が大きいが、下支えをしている藤田や中継ぎ福山の活躍は大きい。 ベイスターズからきたこの二人と同じくベイスターズに感謝したい。 確かにベイスターズでは活躍できなかったが、可能性が大きい人材を入団させたというのは事実である。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 ベイスターズがある時とない時でどう? 無いと寂しいでしょ。 心で言うの、センキュー・ベイスターズ。ここにベイスターズがあることを忘れないで。

あっ・・ベイスターズが頑張ってますね!
ベイスターズ・・格好良いですね!
 センキュー・ベイスターズ!
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
20170426 Niwa1.jpg

20170426 Niwa2.jpg

20170426 Niwa3.jpg

20170426 Niwa4.jpg
庭に花々が咲き始めた。 きれいだな~。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

桜前線は北上し、現在青森辺りである。 とはいっても宮城でもなだらかな山肌を桜前線が登っている。 川崎が今週はじめ。 蔵王が来週辺りだ。

20170426 kamafusa2.jpg

20170426 kamafusa1.jpg

タイトル Silent Zone



製作、演奏 UFO Flatfield
Gut Guitar : YAMAHA NTX700
Mic : SHure PG81
Mic PreAmp : Behringer MIC200
Synth,Sound Effect : Plug-in
DAW : Cubase Elements 9

 新しい弦(ダダリオEJ45)もだいぶ落ち着いてきた。 今回は100%マイク録りで、なるべく音を変えないよう編集でも(コンプ、EQ等)軽めで行った。 なんと言うか標準という感じで、目的の音をしっかり鳴らす。 こういうので教則本とか弾けばいいみたいな。 色気とか艶とかは無い。 
Dadario Ej45-123.jpg
Dadario Ej45-456.jpg

さてもうすぐゴールデン・ウィークだ。
20170427 sendai-airp.jpg

フレンチプレス [演奏]

 珈琲はフレゴレス名取店にて、グァテマラ アンティグアを購入。

guatemala antteigua 1.jpg
品名 グアテマラ アンティグア
産出国 グアテマラ アンティグア地域
標高 1500m
製法 ウォッシュド
品種 ブルボン、カトゥーラ、パチェ等
guatemala antteigua 2.jpg

フレンチプレスが手に入ったので、そちらで淹れている。 紅茶用は良くあるんだが、たまたまコーヒー用があった。 金属メッシュなので油分や微粉末は出てくる。 ネルドリップよりはやや薄い。
frenchpress1.jpg

guatemala antteigua 3.jpg

グアテマラのほうはなかなかこくもよく。 焙煎後2~3日でまた味が変わるので、実際はその辺で評価。
ところで、フレンチプレスを使った後の始末はどうするのか? ネットで検索してみると、ペーパードリップで残りかすを濾すのが完璧のようだ。 結局ドリップペーパーを使うのか。 淹れ方としては前もってお湯で容器を温めておく。 お湯と粉を入れて撹拌させ、3~4分放置。 濾して淹れる。 お湯の使う量も紅茶並みにいるのだ。 やはりドリップは強し。

タイトル visit



製作、演奏 UFO Flatfield
E.Guitar : Edwards LPC + MXR mcroAMP + YAMAHA Digital Delay
Wood Bass : Plug-in (HALion Sonic SE2)
Synth : KORG Kaossilator Pro , Kaossilator 
Watch ; Mechanical Watch 2 , Quartz Watch 1 + Clip PIEZO mic
DAW : Cubase Elements 9

 時計音はメカ時計2本、クオーツ1本をクリップ式ピエゾマイクで入力。 Synthはタッチパッドのシンセ、カオシレータープロとカオシレーターで同時録音。

岩沼朝日山公園にて、
20170421 asahiyama-k 1.jpg
人なれしているから、握手とかしてくれるんかな?(餌持ってたら)
20170421 asahiyama-k 2.jpg
桜は葉桜であった。

20170323 sun.jpg
4/23

20170420 [動画]

 仙台の桜は先週末から一機に満開となったが、今週は葉桜前線が北上している。 
先週土曜に替えたギターの弦(ダダリオEJ45)はナイロン弦だけ合って高音側(1~3弦)はまだ伸びている。低音弦(4~6弦)は結構落ち着いてきた。 音は高音はやはりいい。くっきりしている。 低音がややブライトでぎらぎらしている。 ネットにも出ていたが高音はダダリオで、低音はオーガスティンのほうがしっとりしているようだ。 (ただ1~3のナイロン弦は製造元は同じで、製品もほぼ同じという話もある)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 このところネットラジオで掛かっていたBroadcastというバンドの曲が良かったのでそちらを聴いている。 結構はまっている。

Broadcast - Come on Let's go



Broadcast (英) 1995- インディ・エレクトロニック、サイケデリック。 当初4人組のバンド。 2011年にボーカルのTrish Keenanが亡くなり、オリジナルメンバーのJames Cargill(b)だけが残り、まだ解散はしていない。
バンドスタイルとしては60年代のアメリカのサイケデリックのような感じだ。 Youtubeの右側の関連曲の欄に コシミハル&細野晴臣- Swing Show が出ていたが。 そんな感じもしないでもない。
 面白いのはミックスも60年代のような変な偏りが見受けられるミックスなので、ヘッドホンで聴いてみると面白いようだ。



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 そういえば鳥の海(亘理)の南側の道路が通れるようになっていて、海までバイクで行ってみた。
20170407 Toriumi1.jpg
ここの砂浜、鳴き砂なんですよ。

一部未舗装路があるが、スクーターで通れるレベルだ。
20170407 Toriumi2.jpg

湾内の島と北東部の道路は依然工事中。


20170420 sendai-air.jpg
(この写真は上記鳥の海とは関係ありません)

20170416 [演奏]

 かなり暖かくなった。 桜も満開である。 他方、朝鮮半島は緊張状態。
(在日米軍って広義では国連軍なので・・・)

せっかくの晴れ日なので、落合観音堂までサイクリングをした。
20170416 Ochiai-kannon.jpg
落合観音堂の桜は満開で、例年近所の人たちが花見をやっている。

タイトル 落合観音捕物帖 Remake

原曲 UFO Flatfield - 落合観音捕物帖 (2013.5.20)



製作、演奏 UFO Flatfield
Gut Guitar : TAKAMINE NPT110n + ZOOM A3
Percussion : KORG EM-1
DAW ; Cubase Elements 9

 昔作った曲で、一部修正。 昔の曲はローポジションである。
TAB Code.jpg
修正箇所は書いてないが、私の曲はこんな感じのものだ。 実は誰でも弾ける。
右手アルペジオはワンパターン固定。 左手はコードを押さえる。 あまりにも押さえ難いコードは使わない。

YAMAHAのNTX700のほうは弦を交換した。
Dadario EJ45.jpg
 今まではオーガスティンの黒(Low Tension)。 オーガスティンは安い。 また黒は張力が低いので押さえやすいのだ。 ガットギター初心者の私としては、この黒を選んだ。 今回ちょっと気になった弦はあるのだが、先ずは世界標準といわれている「ダダリオのEJ45」(Normal Tension)を選んだ。 ここがスタートで、次にまたローテンションに戻るか、もっと高級な弦にいくかを決める。

13日に撮った木星。
20170410 Jupiter.jpg
ここまでは撮れる。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
原曲
落合観音捕物帖 OP  (タイトルの付け方がいい加減なもので・・・)


桜満開 [演奏]

 最近とあるブロガーさんのとこに行くと●ウェアもらっちゃうんですが。 AVGが検知して”仕事しだどー”ってしたり顔で。。。 HTML:Script-inf と出ているんですが、 この辺検索してみると、過去にAviraがNinja Toolsのcookieに対して誤診しちゃっていて、どうもそれと同じなんじゃないかと思っている。。。 Firefox , Google Chrome どちらも入ってくる。

 仙台は今日気象庁がそめいよしの満開宣言を出した。 明日から暖かくなるようで、柴田ー大河原の一目千本桜は準備万端である。

4/10
20170410 moon.jpg
ピンクムーンは雨天中止。

タイトル Spring Days (春日だ!)



製作、演奏 UFO Flatfield
Gut Guitar : YAMAHA NTX700 + ART Tube MP Studio V3 (Line)
Perc,Synth,Bass,環境音 : Plug-in
DAW : Ableton Live 9 Lite

20170413 Cat.jpg

coffee press7.jpg
Coffee Press 相変わらず美味しくない。


Guitar,環境音で。

20170409 [日記等]

20170408 ochiai-k.jpg
落合観音堂(仙台市太白区)
20170408 ochiai-k sakura.jpg
開花率7ppmぐらい
betnum neru-drip1.jpg
ベトナム・アラビカ ネルドリップで。(簡易ネルドリッパー)
betnum neru drip2-1.jpg

20170409 moon.jpg
4/9

曲はもう頭の中ではほぼ出来上がっているが、まだ入れていない。
次の弦を何にするか考査中。

20170406 [日記等]

20170405 iwanuma ume.jpg
岩沼市 朝日山公園

20170405 niwa.jpg


20170405 iwanumna risu.jpg
岩沼市 朝日山公園 ハクビシン?

20170405 sun.jpg
4/5

20170404 moon.jpg
4/4

ハイブリッドに乗る [演奏]

 金曜から日曜までKeiを車検に出す。 代車としてワゴンR Hybrid FX に乗った。 ハイブリッドと言ってもプリウスとかとは違って、アイドリングストップを長くするのと、加速時にモーターがアシストするホンダの方式だ。 ブレーキを話した状態でのクリープが電気モーターになるのだが、全然トルコン車みたいにはクリープしてくれない。 かなりパワーは小さいようだ。 (リチウムイオン電池も小さいし)
wagonR 1.jpg
結構地味だ。
wagonR 6.jpg
後席が広い広い。

wagonR 2.jpg
スピードメーターは中央にある。 こうなると速度は見なくなる。 因みに針は運転席から正しく見えるように補正されている。
wagonR 3.jpg
ヘッドアップディスプレイ。 運転席前にこれがある。 エンジンをかければ自動的に出てくる。 (仕舞う事も可能) 結構しっかり見えるし、位置、明るさ、情報も替えられる。 これが無いと速度を厳守しにくい。
wagonR 4.jpg
バック時に全方位モニター。 後に自転車があるが、
wagonR 5.jpg
こんな感じだ。 確認には使える。

至れり尽くせりの状態である。 ただね、私はアイドリングストップ、CVT、電気モーター補助、発進時結構もたつく。 前よりは良くなったが。  コーナリングはよれよれで、これは電動パワステの影響か? あとコーナリングで後がよれる。 これはトーションビームの影響か? (ITLのほうががっちりしていると思ったが)
 実は私としては、減速時のエンジンブレーキとか、コーナリングで少しアンダーやオーバーを掛ける方が好きなのだ。 なのでマニュアルが一番良いが、面倒くさいときはATがいい。 なのでAGSとか乗りたかったなぁ・・・

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

以前の曲で、二箇所ほどコードを修正。 といっても不協和音は一箇所残しておいた。

タイトル Rubic's Cube Remake 1



原曲:UFO Flatfield - Rubic's Cube (ルービックキューブ) 2013.9.7
製作、演奏 UFO Flatfield
Gut Guitar : YAMAHA NTX700 + Hartke Acoustic Attack (send&retuen:BOSS AD-2)
Percussion : KORG EM-1
DAW : Cubase Elements 9

 BOSS AD-2 での音はもっと篭っていて、これはCubase内で修正した。

これより先にベースとシンセを入れた曲を作ったが、

Bass : Edwards JB + Hartke Bass Attack
Synth : KORG microKORG

 でもってオリジナルは、UFO Flatfield - Rubic's Cube (ルービックキューブ) 2013.9.7

E.Guitar : Edwards LPC + ZOOM G3
Bass : Fender Japan PB + ZOOM B3
Perc : KORG EM-1
Rec : ZOOM R24

この頃はまだエレキギターでアルペジオでした。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

先週終わったカルテットは結構好きで見てたんですが、とあるとこのコメント欄に書き込んだネタをこちらにも書くと、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私が妄想するに、あのGの帽子の女性はフリーメーソンの方で、先ず真紀さんが義父を殺害するのに、通常毒殺とか絶対足が付きます。 そこで協力したのがフリーメーソンで、なんせ彼らはモーツアルトとかその手の毒殺は得意だろうから。 その後名前を替え行方をくらませ、結婚して問題なく消えたのだが、旦那が警察沙汰でそこから足が付き、逮捕して再調査となったが、流石フリーメーソン、毒殺はばれず・・・ただしこれで真紀さんはフリーメーソン側から見て要注意人物となる。(ばれたらフリーメーソン側にも手が及ぶから)
さて、あの5年前音楽から足を洗った人からの手紙ですが、あれは真紀さんが書いたのではないかと思います。 5年前結婚という形で音楽家から足を洗ったのだが、今更演奏家として楽器を演奏している自分に、足を洗った自分から再度音楽をやっている自分への手紙である。 ここで、手紙はGの帽子の女性経由で”のくた庵”へ送られた。(Gの女性は一応監視役)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、5年前足を洗ったということだが、先ず真紀さんが結婚して4人が出会うまでは3年である。 それと警察での取調べ、裁判とか、帰ってこないとかで1年。 もう1年は・・・カルテット結成してから警察にばれるまでと、戻ってきてからコンサートを開くまでの期間を足してか。

あと、別府さんを見ていると実はこの人は何気にフリーメーソンじゃないのだろうか?と、何気に。なんせ別府ファミリーの長男だし、宇宙人の格好で真紀さんをストーキングするし、どっかの国の変人元首相を思い出した・・・失礼。