So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年04月| 2017年05月 |- ブログトップ

雨戸を掃除する [演奏]

 やっと晴れた。 水曜から雨の日が続き、湿気が流石に上がってきた。 うちは雨戸を閉める習慣が無い。 嵐が来ても、大雪が来ても、大寒波が来ても、雨戸を閉めるということはしない。 数年前の家屋の掃除のときに、業者の人が高圧洗浄機で洗ってくれたきりだ。  雨戸は手動散水器で洗い、電動ブロワーで水を吹き飛ばす。 雨戸受けには土ぼこりが溜まり、それも吹き飛ばす。

 また変なものを買った。 買ってから1,2ヶ月は経つか。 なんせ思ったほどいい結果は出せていない。 PCにMIDI入力するため買った(中古)のだが、
YAMAHA EZ-EG
EZ-EG 3.jpg

フレット。 押しボタンは押すと光る。
EZ-EG 4.jpg

弾く所
EZ-EG 2.jpg

EZ-EG 1.jpg

midiは In,Out 両方装備。
EZ-EG 5.jpg

ネックの裏側は何故か金属のカバー
EZ-EG 6.jpg

左手で抑えて右手で弾くことで音が出る と思っていたのだが、実は左手でフレットを抑えるだけでも小さな音が出るのだ。 そのときMIDI信号がPCに入っちゃうのだ。 

Roland の GR-30 の場合もご入力があり、EZ-EGもほったらかしにしていたが、GR-30にEZ-EGをmidi接続して音を出した。 これもなかなか難しかった。

タイトル A Hawk In Flight piano
サブタイトル EZ-EGテスト



演奏 UFO Flatfield
Piano & Synth ; YAMAHA EZ-EG -[midi]- Roland GR-30 (音声出力)
DAW Studio One 3 Prime 3.5

 Studio One 3 は3.5になった。Primeも3.5になった。 中身が良くなったらしいが、Primeなんで。。。


岩沼 朝日山公園にて
20170526 Iwanuma asahiyama.jpg

FM楽天を聴く [演奏]

 仙台は火曜以降平年並みになり、水曜からは雨~ 明日金曜まで続くようで。 アメダスを見るとどうも仙台だけ涼しいようです。 やませであれば岩手沿岸部が一番涼しくなるはずですが、そうではないようで。

楽天ーオリックス戦 たまにあるんですがラジオもテレビも中継無し。 従来ならヤフーのテキスト画面(自動更新)で静かに観戦。 今はFM楽天があり、ラジオ放送は仙台中心部に行かないと聞こえないですが、ネットラジオでは何処に居てもOK。 

cheese senbei beer.jpg
7-11で新製品 ちーずせんべい  チーズ味が濃い

kakinotane.jpg
激辛vsしびれる辛さ  わさびと山椒 いい戦いです。

タイトル michiral (未知なるNatural)
サブタイトル 未知の領域からの無作為に現れる特に意味の無い何か。



製作 UFO Flatfield
DAW Cubase Elements 9

 サンプラートラックでの練習みたいなもの。 
yakiniku potato.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

珈琲はフリゴレス名取店さんより、タンザニア タリメゴールドマイン を購入。 昨年買っていたのを忘れていた。 2度買いしないとか決めていたわけではないが、あと少しで全銘柄制覇かというとこで、一時停止。


一応
産地 タンザニア タリメ地区
標高 1700m
製法 ウォッシュド
tanzania tarimegoldmine1.jpg
tanzania tarimegoldmine2.jpg

前回タリメゴールドマインを購入したときも、7-11でチーズインスナックを買っていた。 何かあるんかな。

早くも夏か [演奏]

 ここ数日暑い暑い。 うちはやや海沿いで川の近くではあるものの、それでも暑い。 
こういう日は、
beer and ice.jpg
アイスでビール。 イベールアイスデザート(赤城乳業) 濃いチョコがビールを引き寄せる。 札幌プラチナクリア 安かった。 そのうち安いビール(発泡酒)も段々高くなっていくんだな。 

ブルーベリーが花を咲かしていた。
blueberry flower.jpg

タイトル A Hawk In Flight 飛翔鷹・・・飛翔



製作、演奏 UFO Flatfield
Gut Guitar ; YAMAHA NTX700 + ZOOM A3(Line)
Sound Effect : KORG Kaossilator PRO
Synth : Plug-in
DAW ; Ableton Live 9 Lite

 3曲を何気につなげる。 そういえば前回ギター録音時にノイズが目立ってしまったのだが、検索したら今回いい解決法が出てきちゃって、解決法は、PC-オーディオインターフェースー楽器をつなげる際に、
1) オーディオインターフェースは音量を全部下げる。 ギター等パッシブの楽器は音量を全部上げる。 アクティブの場合は下げるか。 エフェクター等は音量を下げておく。
2) ケーブルをつなげる。
3) エフェクターの電源を入れる。
のだそうだ。 前回は、いやこれまで何度もこれとは全く逆の手順を踏んでいた。 今回は全くノイズは乗らなかった。 こんなんでいいんだ・・・

 最近の食べたものとか。
babystar karibei.jpg
最近のベビースターシリーズ。 結構いける。
babystar mayotako.jpg
形状が食べやすくなった。 
toromaro.jpg
とろけるマシュマロ。 柑橘系が爽やかだ。 しかし柑橘系は珈琲に合わない。 紅茶だろうなぁ。
koragen masyumaro.jpg
コラーゲン入りマシュマロ。 美容にいい。 これ以上美しくなってもしょうがない。
nureazuki.jpg
ぬれあずき・・・ちょっといまいち。 日本茶が合う。

2017-05-18 [演奏]

 大倉ダムを見に行く。(ちょっとだけ)
大倉ダムは広瀬川の上流にあるダムだ。広瀬川は名取川の支流である。

ookura-dam.jpg
ダブル・アーチ型コンクリートダムだ。 マルチアーチ式コンクリートダムは日本に2つあり、ダブルアーチは大倉ダムだけ。 もう一つのマルチプル・アーチは香川県の5連式アーチコンクリートダムである。

 


航空写真だとよくわかる。
左岸(上から見て右側)は強固な安山岩の山。 右岸(写真左下)は平地が多く。 そのため中央に基礎を作ったらしい。 アーチは水圧分散でコンクリート量も少なく出来る。(そうです)

20170517 Funagata-mt.jpg
舟形山はこの時期霜降り状態になり食欲をそそる。 
今日はA5ランクの黒毛和牛霜降りのステーキか??
しかし缶ジュースはケチる。
20170518 Jihanki.jpg

タイトル Lunch Time



製作、演奏 UFO Flatfield
Gut Guitar : YAMAHA NTX700 + ZOOM A3(Line)
Synth,Percussion : Plug-in
DAW : Cubase Elements 9

 まだマコロン残ってたんで、
makoron1.jpg
調べると名古屋が元祖のようで、東京、仙台でも作っている。 
makoron2.jpg
結構カロリーは高い。
makoron3.jpg

特に重要事項は無いのだが [演奏]

 土日はほとんど雨で一時止んで買い物に行き、帰ってしばらくしたらまた雨。 明日まで続くようだ。

フランスの大統領選挙も終わって、なんかマコロン食べたくなってね。

makoron666.JPG

マコロン 666 なんだね。

makaron666-2.JPG

マコロン 66.6 なんだよね。

(嘘です、加工しました)

タイトル rainy cloudy
サブタイトル 雨なのか曇りなのか部屋から外を見ると降ってるような降ってないような。


製作、演奏 UFO Flatfield
Gut Guitar : miura guitar Per.α + Zoom A3 (clip PIEZO , Shure AT180)
DAW : Cubase Elements 9

 ちょっと弦高が高くなっただけで、簡単に下手になる。 なんか まだまだだな という感じで。

タイトル rainy cloudy pregressive
サブタイトル 気持ちはわかるんだがなんかいまいちなプログレインストバンドがやりそうな曲


製作、演奏 UFO Flatfield
E.Guitar : Cool-Z LPC + ZOOM G3
E.Bass : Edwards JB + ZOOM B3
Synth : Plug-in (HALion Sonic SE2)
Drum : Plug-in (Groove Agent SE4)
DAW : Cubase Elements 9


ショコラ・ピーベリー [演奏]

 またインフルエンザが流行っているようだ。 Bは罹りやすいそうだ。 気をつけよう。

さて珈琲はフレゴレス名取店よりブラジル ショコラ・ピーベリーを購入。
brasil spb1.jpg

品名  ショコラ ピーベリー
生産地域 ミナスジェライス州 サントアントニオ・ド・アンパロ周辺
生産者 サントアントニオ・エステートコーヒー生産者組合に属する20農園の中からセレクト
標高 1000-1100m
規格 ピーベリー
品種 ムンドノーボ、カトゥアイ、カツカイ
精製方法 ナチュラル
ブラジルなので多分台地上で機械で揺らして種を落とす・・・のだろう。
豆はかなり小さい。 これは通常珈琲のみは2個対で入っているのだが、1個だけのものを選んでいる。
brasil spb2.jpg

フレンチプレスで前回はペーパーで濾したが、今回は金属メッシュとペーパーの2つで濾す。
french press with pp 1.jpg

ところでフレンチプレスとかサイフォンとかは粉を湯の中で十分撹拌する。 ドリップでは特に日本ではやらないのだが、外国では撹拌している。 最近は撹拌するのが一般的になりつつある。
french press with pp 2.jpg
なので撹拌機(ダイソー)で十分撹拌した。

french press with pp 3.jpg
ペーパーを使っているが結構濃い。(微粉末もカップに残っていた) 自然落下だと澄んだ漆黒なのだが。

タイトル Just A Moment



製作、演奏 UFO Flatfield
Gut Guitar : YAMAHA NTX700 + Hartke Acoustic Attack pedal(Line)
DAW : Cubase Elements 9

20170509 kakuda.jpg

brasil spb3.jpg

フレゴレスさんでの購入も多種に及ぶ。 飲んだ珈琲は緑色のマーキング。
20170511 fregoles menu.jpg
よっぽど高いのをよっぽど安いのは避けるか?わかんないけど、ひととおり飲んだらブレンドにいこう。 ブレンドも4種ほどある。

5/11 月齢15.04
20170511 moon.jpg
Pentax istDl + Vanguard SR-732

サンプラートラック [演奏]

 そうそう連休中、 Cubase Elements 9 は9.0.20 にアップデート。 Cubaseの9から追加されたサンプラートラックというのをちょっと使いこなそうと色々やってみた。
cubase sampler truck.jpg
所謂、wavファイルを使って音を出す、シンセではよくあるのをトラックで存在している。
メディアベイからサンプラー用のwavファイルを選んでトラックに入れちゃうわけなんですが。

サンプラーシンセは Ableton Live 9 Lite にも標準装備されている。
ableton 9 lite sampler.jpg

フリーのソフトシンセだとGraceとか。
Plugin Grace.jpg

結局のところwavファイルを使ったシンセと同じことをやっているので、本当はもっと複雑な使い方ができるらしいが、まだそこまではいかなかった。

タイトル GW Effective


road.jpg

製作、演奏 UFO Flatfield
DAW : Cubase Elelements 9



--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

珈琲の淹れ方でエアロプレスというのがある。 要はペーパーフィルターを使ったフレンチプレスに近い感じだ。
フレンチプレスは金属メッシュフィルターを使用しているが、そこをペーパーに替えて使ってみた。
French Press pa-1.jpg
French Press pa-2.jpg
ドリップ用フィルターをフレンチプレスに付けられるよう加工。

French Press pa-3-1.jpg
French Press pa-4.jpg
French Press pa-5.jpg
フレンチプレスがちょっとだけすっきりした感じかな。
French Press pa-6.jpg
後片付けは、また面倒くさい。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

そうそう、松島は混んでいた。
20170503 matsushima.jpg
(5/3)

GWは終わったが、今日明日は黄砂だ。要注意。
20170507 moon.jpg
5/7

2017 GW [動画]

 ゴールデンウェークは後半らしい。

牡鹿半島へ行く。

目的は牡鹿半島側から蔵王連邦を見ることである。 いつもは仙台、名取、岩沼側から牡鹿半島とか見ているのだが。
牡鹿半島の先っぽ、御番所公園から。
20170503 oshika 1.jpg

先ずは蔵王、3日は晴天であるも流石に見えにくくなってきた。(2日は風も強くすっきりしていたのだが)
20170503 Oshika Zao.jpg

そして舟形山
20170503 Oshika Funagata.jpg

目的はこれだけ。

ついでなんで、金華山
20170503 kinkasan.jpg

金華山神社
20170503 Kinkasan jinja.jpg

金華山観光ホテル (廃墟)
kinkasan kankou hotel1.jpg
(マニアの間では人気があるみたいだ)

網地島
20170503 amichi-jima.jpg

田代島 (猫島)
20170503 tashiro-jima.jpg

特に観光とは無し。

Clogs - I'm Very Sad



2017年04月|2017年05月 |- ブログトップ