So-net無料ブログ作成

マウス スベール [日記等]

 いい歳して恥ずかしくないのかというようなことがよくある今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

マウスも長く使っているとすべりが悪くなってくる。 そういうのを検索するとちゃんといるんですね、対策を講じてくれている方が。

kagusuberu 2.jpg
マウスの滑るシール面、このシールの下にはねじがよく隠れているんですが、だいぶくたびれてしまったので代替品のようなものに交換。

kagusuberu 1.jpg

ホームセンターで購入。

kagusuberu 3.jpg

kagusuberu 4.jpg
このマウスはコードレスのため単3電池2個入り。 重い。 それで滑りが悪いと少しずつ指に負担が来た。

kagusuberu 5.jpg
こちらはコード付きで軽いのだが、これも交換。
kagusuberu 6.jpg

軽い、軽い。 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 6月も終わりに近い。 Gyao(Yahoo)でホラー映画、「セール・オブ・ザ・デッド」を観た。 無料なのでそれなりだが、星4つなのでいいほうだ。 死体泥棒の話なのだが、途中ぶっ飛んだ話になっていく。 当初、普通の死体泥棒だが、そのうち普通じゃない死体の泥棒になっていく。 ホラーというよりコメディである。 
 もともとホラー映画はすきなのだが、今気になっているのは、「カリテ・ファンタスティック!シネマコレクション2017」 である。 
カリコレ2017

お目当ての映画は、ファンタズムV ザ・ファイナル(2016)
ファンタズムは1979年(米)の作品。テレビでも放送された。 覚えている人は結構印象に残っていると思う。 それ以降2~と出ていたらしいんだが、テレビでは放送されず、色っぽいのとかスプラッターなところとか、何かあるのかな。
因みに、
ファンタズム2 1988年
ファンタズム3 1993年
ファンタズム4 1998年
最初の作品でホラーだとばかり思っていたのが、実はSFアクション? とにかくトールマンがご存命のうちに最終版が完成し、昨年アメリカで上映されたということだ。 私も数年前から気になって気になってネットに網を張っていたのだ。 もう宗男おじさんの 「ビートルズ・ガ・ヤッテクル」と同じだ。 新宿に行くべきかどうか否か・・・

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 アニメも最終回。 今回、正解するカドとアリスと蔵六がぶつかってしまい、(宮城なので) どちらが正解か?正解されたし・・・・ということでアリスのほうを観ていたのだが、 エンディングの toi toy toi - chant がなかなか良く。 気に入ってしまった。 コトリンゴさんの曲かと思っていたら、コトリンゴさんを含め女性4人のユニットであった。 トイ楽器を入れた曲というのが特徴らしい。

toi toy toi - Chant

Cメロの早口で歌うところで、1音上がって同じフレーズを歌うところが好きです。

曲がり葱 [演奏]

 今飲んでいるザンビアはフレンチプレスで淹れた時がおいしかった。 ドリップに比べフレンチプレスは粉への浸漬時間が圧倒的に違う。 したがって安易にドリップで浸漬させることにした。

Direct Drip2.jpg
ペーパーをカップにいれ、お湯を入れて攪拌し、約1分。 指でペーパーを上げてろ過させる。
この方法は指でペーパーを上げてろ過させるので、その点は結構面倒くさい。 ちょっと熱い。
でもいい感じに濃くがでる。

日曜、散歩。 湿度はかなり高い。

20170625 Natori-rv negi-1.jpg

曲がり葱 (葱苦手)

タイトル Vegitables



製作、演奏 UFO Flatfield
Gut Guitar : YAMAHA NTX700 + ZOOM A3
Bass,Perc : Plug-in
DAW ; Cubase Elements 9

YAMAHA NTX700 3.jpg


夏至+1 [演奏]

 昨日夏至、そして梅雨に入りました。 今日はいい天気です。

最近の傾向として、昼にピークフローの測定を忘れてしまうという癖がついてしまい、測定マニアとしてはn数が少なくなり、やや面白くない。 いや測定マニアだから測定しているのではなく、喘息にかかったから測定している。 しかしここ4年ほど再発したことは無いし、ずっと正常値だ。 

ピークフローとは、
peak flow 1.jpg

喘息患者が主に使いうのだが、息のフローのピーク値。
peak flow 2.jpg
フローというよりは息圧計といったほうがいい。

測定値、単位はl/min。
peak flow 3.jpg
メーカーによって数値が変わる。 この測定器(フィリップス)で私の場合は、540~600l/minが正常値になる。
この記録紙は私の自作。

構造は、
peak flow 4.jpg
息を平面板(黄色)にぶち当てて、その裏にある測定子(赤)を吹っ飛ばすのだ。平面板はばねで固定されており、元に戻る。 測定子は首をプラスチックケースに左右両脇だけを抑えられていて、首のばねは固定されていない。振動を抑えるだけ。(図では左右方向へは自由に動く) 底はアルミの棒(灰色)に接している 接触面がプラスチックと金属とあり、ばらつく。 (最近は電子化されている製品もある)

peak flow 5.jpg
測定結果から月々のばらつき具合を見ると、1シグマで2~3%ぐらい。 今月になって4%代になり、ちょっとざわつく。  (実はコツがあり、毎回600以上出すのもできてしまう。)
測定結果の計算表も自作 (LibreOffice)

p.s. 当然のことながら腹筋を使わないとこの数値は出ない。腹式呼吸で瞬間的に息を吐く。

タイトル 囀る嘴 (さえずるくちばし・・・書ける?)



製作、演奏 UFO Flatfield
Gut Guitar : YAMAHA NTX700 + ZOOM A3
囀り、轟き: KORG Kaossilator PRO
Drum : Plug-in
DAW : Cubase Elelements 9

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

亘理、鳥の海にて
20170622 Watari Torinoumi 1-1.jpg
超防提に書かれた何かの計算結果?(クリックすると大きいのが出てきます) 

20170622 Watari Torinoumi 2.jpg

水彩画とか鉛筆画の画像処理ソフトを探していたら、窓の森に FotoSketcher というソフトがあり使ってみた。
鉛筆、水彩、油絵、パステルと機能は豊富で、その最後のほうに 古めかしい写真 という処理項目があり、それがいい感じだ。


20170622 Natori.jpg
20170622 Kakuda..jpg


20170622 Natori_FotoSketcher.jpg
20170622 Kakuda._FotoSketcher.jpg
そういえば爆弾警報が鳴ったら、丈夫な建物の中とか、無ければ頭を保護するよう指示されるそうだが、こんなトンネルの下とかいいのだろうか?

楽天ーヤクルト テキスト中継 [演奏]

 大気の状態が不安定な時期が続いています。 海から湿っぽそうな雲が低空飛行で山のほうへ流れていき、山のほうではドライなやつと湿ったやつがなかなか打ち解けられないようです。

 楽天ーヤクルト3連戦は、ラジオ、テレビ、ネットの3者とも中継なし。 2戦目なんて雄平、由規の宮城出身選手の活躍だというのに・・・

 コーヒーはフリゴレス名取店より、ザンビア・テラノーバを購入。テラノーバ、寺の農婆? 寺の叔母?みたいな・・・
zanbia teranova 1.jpg

産出国 ザンビア共和国
産地 マザブカ地区 テラノーバ農園、 標高1200m以上
品種 SL種 (SL種:Scott Laboratories ケニアにあるスコット研究所にて、ブルボン種を改良したもの)
製法 ウォッシュド、天日乾燥 (完熟手摘み)

zanbia teranova 2.jpg

結構でかいのもあるが、全部でかいわけではない。

zanbia teranova 3.jpg

ザンビア共和国ってのは、1964年にできた国でそれまではローデシア。 首都はルサカ。
ルサカ・・・

steve lukather manual.jpg

これは ルカさー 、ステーブ・ルカサー(本はTOTO 2ndのギターtab&解説)

タイトル Child's Anthem Arrenge



原曲 TOTO - Child's Anthem (子供の凱歌;1stAlbum1曲目)
アレンジ、製作、演奏 UFO Flatfield
Voice,Perc,Piano : Plug-in
DAW ; Cubase Elements 9

 TOTO 1st,2ndアルバムあたりのスティーブ・ルカサーはそれほどDEBDEBではない。 ギターはレスポール スタンダード(デラックスも)&マーシャルという普通のロックギターリストだが4,5枚目以降は、musicmanのルークとか、アクティブのエレキだ。 ギターのヘッドがほっそりしていったのだが、体格は反対にどっしりしていた。 今はまた戻ってきたけど・・・

それとは関係ないが、ほっそりしたさやえんどうの花でも・・・

sayaendou.jpg

楽天ショータイムでライブ配信を観る [演奏]

 先日 楽天FMで楽天戦のラジオ中継の話をしたが、楽天ショータイムというサイトからホームゲームに限ってライブ配信されていることがわかり、今週末から、(テレビでも見られるが) そちらをメインに見ている。 なんてったってフル中継で、CMも無い。 登録とかそんなものも無い。  テレビとかでカットされる試合前の模様も映される。(セレモニー、君が代、始球式等)  解説も解説者&ゲスト(ほぼ楽天OB)、現地リポーター(フリーのアナウンサー)もいて、テレビ局の放送並みにしっかりしている。 左下に俗に言う ”野村スコープ” も表示され、決め球には玉の回転数まで表示されている。 画質もいい。  ただしネットなので地デジ放送から5秒ぐらいは遅れている。 ラジオからは7秒ぐらいか・・・

 関東ではもう梅雨に入ったそうで、東北は明後日あたりか? この時期、さほど暑いわけでもないのにジメッとしてくる。 エアコンには早いし、扇風機の風を当たるとお腹が・・・ (そういう時は早めにザ・ガードだ)

 土曜は午後に急な雨。 日曜は快晴。 少しでも歩かないと。
20170611 natori-r 3.jpg

20170611 natori-r 2.jpg

20170611 natori-r 1.jpg

タイトル Tone



製作、演奏 UFO Flatfield
Gut Guitar : YAMAHA NTX700 + ZOOM A3
Synth,Perfc : Plug-in
DAW : Cubase Elements 9

 音はソルフェジオ周波数を適当に。(wavファイルのシンセに入れていある) ギターフレーズは下図から。
12tone circle.jpg

なんか発泡酒の値段まだ据え置いてるんだけど、まだ大丈夫なのか?
gato-chocola 1.jpg
gato-chocola 2.jpg
お酒にアイスは合います。

梅雨間近 [演奏]

 気象予報士がそろそろかと言ってました。 梅雨。
しかし、南東北 宮城、山形、福島。 一方は日本海側、片方は太平洋側、 足並みが揃わない時もあって、延び延びのときもあるのです。
 アジサイもまだ花が咲いてません。

タイトル Back To The Start



製作、演奏 UFO Flatfield
Gut Guitar : YAMAHA NTX700 + Hartke Acoustic Attack Pedal
Synth : Plug-in
DAW : Cubase Elelements 9

 ちょっと下手。 練習してないし。

 昨日まで晴天が続きスクーターを乗る機会も増えました。 スズキは低排気量のバイクはあまり出さないし、アドレスも今ので終わりなのかな。 排ガス規制が厳しくなると、低排気量のバイクは高価な触媒を付けてまでは、売らないようです。 カブも郵便局との共同開発で電気スクーターの開発費とかを賄うのでしょう。

全米が笑った!!!煎餅が笑った。
senbei ga waratta.jpg

どくだみ咲いてます [演奏]

 庭にどくだみが咲いています。 子供の頃虫刺されかなにかで腫れた時、どくだみを炙って腫れに貼り付けると、腫れが引く引く。 私にとってはどくだみ様様なのです。

dokudami2.jpg

dokudami1.jpg

2日の夕方から晴れだしました。
20170602 moon.jpg

タイトル Daily Necessaries (日常必需品)



製作、演奏 UFO Flatfield
Gut Guitar : YAMAHA NTX700 + ZOOM A3
リコーダー、パーカッション : Plug-in
DAW : Cubase Elements 9


 ZOOMがAC-2なるものを出したようで。 アコギのボディ・シミュレーター&DIなんですが、DSPはA3と同じであろうし、シミュレーターのソフトがおもしろいのかどうか。 

 hanaさんとこのブログで、電気ブランが気になったので。
denki bran.jpg
(ヤマヤで購入。40度のデンキブラン)

 名前ぐらいしか知らなくて、ブレンドしたウイスキーかと思ってました。  中身はブランデーベースのカクテル。(配合比とか秘密)  有頂天家族の中でよく出てくるのだが、知らんうちにコラボしてて有頂天家族カフェなんて出来ていて、偽デンキブランとか赤玉ポートワインとか、うまいこと懐古主義と資本主義のコラボ企画がいい感じで(当然飲みながら書いているから)ほろ酔い加減でもう文章がごちゃごちゃだ。(曲が出来ちゃった後は一機に気が抜けて、ブログの文章がよれよれになってしまう)


 さほど高い酒ではないので、こんなのとか
torys classic.jpg
これも懐古主義的なものを感じてしまうのだ。 (専らニッカ系が好きなので、これは特別)

まだ梅雨ではない [演奏]

 かなり梅雨っぽい状況です。 この時期暑いようで暑い訳ではない、いや暑いんですが。
紫陽花はまだ咲いてません。 
ゆずの花が咲き出しました。 夏ごろから実を付け始め、来年の春までゆっくりと黄色くなります。

20170530 yuzu flower.jpg

タイトル MFAH try2



原曲 Music for a found Harmonium (作者不詳)
製作、演奏 UFO Flatfield
E.Guitar : Cool-Z LPC + ZOOM G3
E.Bass : G&L L-2000 Premium + ZOOM B3
Orgun : Plug-in (HALion Sonic SE2)
Synth,Sound Efect : Plug-in
Percussion : Plug-in
DAW1 : Cubase Elements 9 (演奏)
DAW2 : Ableton Live 9 Lite (編集、環境音)

 流石にこれ以上早く弾けなく、指がもたついたようだ。 しょうがないから蛙とかバイクとかでごまかす。