So-net無料ブログ作成

異常な夏 [演奏]

 まったく異常な夏だ。 今日は一応8月である。

家の車に頑固な汚れがついていて、有機系のようである。(蜘蛛の糞とかか?) 洗剤とか微粒子が入った車の汚れ落しとかが効かない。 
car yogore.jpg

もろオレンジオイルを使ってみた。 それと Sonic Scribers という電池式の電動ブラシ。
de solv it.jpg
これで落ちた。 2~3分磨いてないといけないが。
塗装面はいいが、樹脂(バンパー)には使えないだろう。

タイトル Open Cafe (コード一部修正)



製作、演奏 UFO Flatfield
原曲 UFO Flatfield - Open Caffee (2016.10.2)
Gut Guitar : YAMAHA NTX700 + ZOOM A3 (Line + AT ATL180)
Flute,Perc : Plug-in
DAW : Cubase Elements 9

 Studio One 3.5 Prime もバージョンアップしていた。 こちらのほうはソフト上で簡単にバージョンアップが可能。 Cubaseはいちいち見に行かないとはっきりしない。 

UFO Flatfield - Open Caffee


北のミサイル、すっかり寝ていた。 携帯 J Alert に対応していない機種で(地震警報には対応している)、朝普通にBSでひよっこを見て、その後異常に気づいた。 どうしよう?!
nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モカ マタリ [演奏]

 昨日、今日と天気は良くなり、久々にからっとした空気が部屋の中に流れてきた。
湿度は40%前後。 気温は29度ではあるが、このからっとした空気は、すでに初秋の乾いた風といってもいい。

コーヒーはフリゴレス名取店より、モカ・マタリを購入。
moka matari 1.jpg

産地 イエメン バニマタル地方
標高 1500-1800m
品種 在来種(モカ種)
製法 ナチュラル
moka matari 2.jpg
酸味が特徴といわれているが、どうもさらっとした苦味が特徴ではないかと思われる。 ただ焙煎してから数日たたないと味が安定しないので。
モカマタリはそうそう手に入らないようで、なんせイエメンが安定していないんで・・・
moka matari 3.jpg

どうも、アジア→アメリカ→アフリカと順に豆を買っている。 次はアジアか。

タイトル Lapin Des Prairies (草原のぴょん)



製作、演奏 UFO Flatfield
原曲 UFO Flatfield - 森 草原のぴょん 2013.3.20
Gut Guitar : YAMAHA NTX700 + ZOOM A3 (Line + AT ATL180)
Bass : Plug-in
DAW : Cubase Elements 9

 Cubase Elements 9 は9.0.30 にアップデート。
それとは関係ないんですが、DAWはフリーのVSTとか入れているんですが、使用頻度の低いものは削除しています。 入れておいてDAWに認識させているだけでもメモリーを食っているようなんで。 特にアンプシミュレーターとかリバーブとかで高級なものは食いますね。 

庭ではブルーベリーが青くなってきていました。
20170825 blueberry.jpg
ゆずが実を付けていました。
20170825 yuzu.jpg

8/27
20170827 sun.jpg

月齢5.77
20170827 moon.jpg

UFO Flatfield - 森 草原のぴょん


P.S インターネット、応答悪いです。
nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

冷夏 [演奏]

 そして 夏も 終わっていくのか

コンビにでは肉まんが、もう出ているというネットからの情報で、7-11に行くも、まだ無かった。 ローソンではケースに肉まんが入っていたが、まだ準備中ですの張り紙が・・・店によって状況が違うんだろうな・・・

タイトル Incinerator 2017 (焼却炉)



原曲 UFO Flatfield - Incinerator (2013.5.14)
製作、演奏 UFO Flatfield
Gut Guitar : YAMAHA NTX700 + ZOOM A3 (Line + AT ATL180)
E.Bass : Edwards JB + Hartke Bass Attack
Organ,Drums : Plug-in
DAW : Cubase Elements 9

 今回はエレキギターは使用していない。
PRJ-A153-01 1.jpg

UFO Flatfield - Incinerator (2013.5.14)


20170820 hachiroubei 2.jpg

20170820 hachiroubei 1.jpg
(産廃の処理場)

nice!(27)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

盆終わる [演奏]

 湿度高め。 機材には良くないな。 体にも良くない。

タイトル アラと鱈の女王 Remake (一部修正)



原曲 UFO Flatfield - アラと鱈の女王 2014-06-28
製作、演奏 UFO Flatfield
Gut Guitar : YAMAHA NTX700
Mike : Audio-technica AT2020
DAW : Cubase Elements 9

 マイクはややオフマイク状態。 流石にこもった音になったため、真空管シミュレーターではっきりした音にさせた。 

Anbalanced Steps.jpg

アラと鱈の女王 (2014.6.28)


アラと鱈の女王 独奏 (2014.9.6)

nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

バイノーラルもどき [演奏]

 連日雨天が続き、湿度が高めである。
silicagel.jpg

バイノーラル録音というのが結構昔からある。 ヘッドホンで聴くとあたかも自分で聞いているかのように聞こえる。 この録音を使った楽曲等もあるのだが、それほど普及した感じは無い。 バイノーラル録音用のヘッドも結構高い(100万)  耳かけ式のマイクだと 1万~2万のものがある。 これは耳にかけるのだが、かけられた人はずーと静かにしていなければならない。 ただ、VRが流行ってきている今、バイノーラルも密かに流行ってきている。 

human binoral.jpg
 簡易的に作ってみる。 実際は耳の構造でいうと左右はつながっている。 鼓膜自体は無指向性だと思われるが、耳の穴があるのでやや左右に志向性がある。 耳たぶはやや前方に指向を持たせているだろう。

cat binoral 1.jpg
人ではなく猫とか犬とかの感じ。

タイトル Test easy soround




UFO Flatfield - The Music Nobody Listen (2015.12.13)
UFO Flatfield - 真夏祭り (2014.8.22)
製作、演奏 UFO Flatfield
Gut Guitar : YAMAHA NYX700
Mic : Shure PG81 Cat Type Binoral
DAW : Cubase Elements 9

猫タイプで録音してみた。 まったくバイノーラル感は無い。 PG81は指向性なので上空を狙っている。 音も小さくなりゲインを上げればノイズも増えあまり良くない。 (高音は下げている。これは却下だなー)

daiso sponge sheet.jpg
ダイソー スポンジシート。

spacer.jpg
平ワッシャーは必要だなー

3mm lench.jpg
薄めのレンチがハードオフにあったので買った。 3.4mm  普通のレンチは6~7mm

animal road.jpg

UFO Flatfield - The Music Nobody Listen


UFO Flatfield - 真夏祭り

nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コロンビア ピタリートモンタニタ [日記等]

 また、冷夏が来ています。 20~23度で昼夜推移しています。

コーヒーはフリゴレス名取店にて、コロンビアを購入。
colombia pitalito1.jpg
コロンビア ピタリートモンタニタ
産地 コロンビア ピタリート地区

colombia pitalito3.jpg

colombia pitalito2.jpg

意外と、コロンビアっぽくない。。。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

岩沼 朝日山公園にて

sagi 1.jpg
sagi 3.jpg
sagi 4.jpg
sagi kame.jpg
お前さん、サギだな?!
サギA:トキで~す。(兄はラオウで~す)

20170809 hakuchou.jpg

20170807 Iwanuma.jpg


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017-08-06 [演奏]

 ここ数日、台風がやませを引き寄せてしまったせいで、気温が低めであった。 流石に昨日から普通に戻ってきた。

 今見ているアニメで異世界食堂ってのが意外と面白い。 特別な味付けを施した料理というわけではないが、異世界の人がカツ丼とかオムライスとか食べて、一気に饒舌な解説を始めるのだ。 まったくテレビ東京の得意技だ。 元は小説であり、小説としては表現がかなり希薄ではあるのだが、アニメのナレーションとしては十分なものである。

 タイトル Tax Haven 2



製作、演奏 UFO Flatfield
原曲 UFO Flatfield - Tax Haven (2016.4.10)

Gut Guitar : YAMAHA NTX700 + Shure PG81 (Stereo XY)
Synth,Perc.: Plug-in
DAW : Cubase Elements 9

 マイクをXY配置で録音。 どうもAB配置のほうが臨場感が出ている。 AB配置だと位相差の問題があり、ちょっと心配であったが特に大丈夫みたいだ。 

UFO Flatfield - Tax Haven (2016.4.10)

nice!(23)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やや冷夏 [演奏]

 涼しい。 いや、 朝から鼻水が出て、今日は長袖。 早めに風邪薬を飲んだので、眠い。

もし、森の中でくまに出会ったら、
俺 「悪いやつらに追われています。どうか助けてくだせぇ」
くま 「わかったくま、ここは俺に任せて早く逃げるくま」
と言うかもしれない。

もし、森でへびに出会ったら、
俺 「ここは俺に任せろ。 さー早く逃げろにょろ」 (因みに”にょろ”変換で”~”が出てきます。)
へび 「ありがとうにょろ」
と去っていくかもしれない。

もし、森で・・・

タイトル Lack Of Sleep



製作、演奏 UFO Flatfield
Gut Guitar : YAMAHA NTX700 + Shure PG81 X 2 (Stereo AB)
Perc.,Synth : Plug-in
DAW : Ableton Live 9 Lite

 今回PG81 は電池駆動。 直オーディオインターフェースへ。 間にプリアンプを入れないと、増幅がいまいちである。

ice whisky.jpg
カップアイス、ウイスキーぶっかけ。 甘さ&チョコの濃くが際立つ。 
nice!(25)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー