So-net無料ブログ作成
検索選択

20170409 [日記等]

20170408 ochiai-k.jpg
落合観音堂(仙台市太白区)
20170408 ochiai-k sakura.jpg
開花率7ppmぐらい
betnum neru-drip1.jpg
ベトナム・アラビカ ネルドリップで。(簡易ネルドリッパー)
betnum neru drip2-1.jpg

20170409 moon.jpg
4/9

曲はもう頭の中ではほぼ出来上がっているが、まだ入れていない。
次の弦を何にするか考査中。

20170406 [日記等]

20170405 iwanuma ume.jpg
岩沼市 朝日山公園

20170405 niwa.jpg


20170405 iwanumna risu.jpg
岩沼市 朝日山公園 ハクビシン?

20170405 sun.jpg
4/5

20170404 moon.jpg
4/4

オフ会から~ [日記等]

 ここ1週間かなりばたばたしてしましまして、 インフルエンザに関して言うと、軽めの風邪が発熱&咳がでたので医者へ行く。 喘息の予防薬を飲んでいるため、風邪薬とぶつかってはしょうがないので。 医者でもあまりに軽いのでインフルエンザの検査は必要ないか?と扱われたが、念のため検査したら A が出てしまった。 症状は軽いとはいえ、この年で咳とかいやですねー。 タミフル?特に異常行動は無し。少々ふわふわしているか?

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

先ずは珈琲 グァテマラSHB 続きから。 ヨークベニマルで購入した1袋500円(230g)のグァテマラSHB。
GatemaraSHB-1.jpg
基本的に安めの豆である。 また豆は小さいのから大きいのまでばらつく。

グァテマラSHB
産出国:グァテマラ (中南米) 
標高; SHB=1350m以上。
中南米は酸味が特徴。 これもやや高級感はそれほどでも・・・
GatemaraSHB-2.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

3/4(土) ぼんぼちぼちぼちさんのオフ会に、飛び込みで参加をする。 飛込みってのは本来よくないんだが。
20170304 off-m-1.jpg
しかし行かないで後悔するより、行ってみないと。
それもギター持って、名刺も作って、、確信犯なのだが。。。
20170304 off-m-3.jpg
オフ会には暖かく向かい入れてくれまして、演奏もkotenさんの次に3曲ほどやらせてもらった。
(1、踏み切り前に立つ女 2、 I Rush To You 3、マクベス第7幕 )
20170304 off-m-2.jpg
↑7点
先々週の多摩川音響さんの演奏会のときも強行であったが、行き来はちょっと再考。
20170304 off-m-4.jpg
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
3/11 黒点数0
20170311 Sun.jpg
3/11 月齢12.44
20170311 moon.jpg
Nikon Coolpix P610 (Sun; ND400x2)
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
また変なものを(少し前に)買ってしまったシリーズ。
daiso hoipuln.jpg
最近はアレルギーのため石鹸派なので、ダイソーの泡だて器。 結構いいです。

daiso training glass.jpg
これは役立つのか?
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
そういえばベースを2本売る。
Fender Japan PB-42 1万円, Ferunandes FRB-45m フレットレス改造 3千円
意外と高く買ってくれてびっくり。FRB-45mは改造品なので500円ぐらいかと思ったが、PB-42も実はやや順ぞりなのだが、音はいい。 楽器の買取は意外と高い。(特に知名度が高いと)

インフルでござる [日記等]

 本日医者に調べてもらったら、インフルエンザA型でござった。 発症は火曜日。 多分、土曜の帰りの東武東上線でそれらしい人の隣に座ってしまった。 多分オフ会の皆様にはうつしてないと思われます。 とりいそぎここまで。
症状は軽いです。

It's Cool! [日記等]

かっこいいんじゃない。 寒いのだ。 今1月中旬並みだとさ。

珈琲はガヨマウンテンを購入。
ガヨマウンテン1.jpg

インドネシア スマトラ島 アチェ州 タケンゴン地区 ガヨ高地
品種 ティピカ、ブルボン、カトゥーラ
標高 1350-1800m 、
製法 ウォッシュド、天日乾燥
ガヨマウンテン2.jpg
苦味が特徴で湯温85度では苦味が強い。75度でいい感じにマイルドになる。 これは東南アジアの珈琲の特徴といえる。 全部じゃないが。
ガヨマウンテン3.jpg
ドラッグストアでチーズビスケットがあったので。 チーズ濃厚。 7-11のよりはしつこくない。

コーヒーミル [日記等]

 先日、今更ながら臼タイプの電動コーヒーミルを買ったんですが、今までのはプロペラ式ステンレス刃の電動ミル。

デロンギ KG79J
delonghi 1.JPG
↓ 上から。 豆は結構飛び跳ねるので上蓋必須。 
delonghi 2.JPG

挽かれたコーヒー豆が出てくる所。 8gを10秒ぐらいで挽く。 モーターがうるさい。
delonghi 3.JPG

挽かれたコーヒー豆が入るケース。 こちらも結構飛び散る。 ペーパーフィルターをここにセットしてみたが、粉があっちこっち飛び散り、綺麗に中に納まらなかった。
delonghi 4.JPG

上部の臼を外した。 上臼が外れるので掃除しやすい。
delonghi 5.JPG

上部の臼
delonghi 6.JPG

粗目 Coarse
delonghi coarse.JPG

細目 Fine
delonghi fine.JPG

マイクロスコープで撮ってみる。 定規メモリ 0.5mm刻み
粗目
cofe-usu-coarse.jpg
中間
cofe-usu-mdl.jpg
細目
cofe-usu-fine.jpg
プロペラ式カッターで17秒ぐらい
cofe-plpl-17s.jpg

 豆の粒度が調整できるので、苦味とかの調整が出来るが、特にプロペラ式カッターが駄目というわけではないかった。 プロペラ式は粗目が出来ないので、すっきりした粗目が飲みたいときは臼がいい。 

今週は爪をやっちゃったので、当分アルペジオはやらない。

白鳥が来ている。
仙台市若林区 大沼
20161208 Ohnuma1.jpg
20161208 Ohnuma2.jpg
ここは結構いる。 風の強い日、雁は頭を羽毛に突っ込み寝ている。

岩沼 朝日山公園
20161208 Asahiyama1.jpg
20161208 Asahiyama2.jpg
ここの白鳥は生まれも育ちも朝日山公園だ。 いつもいる。

ついで、
20161208 sun.jpg
20161208 moon.jpg

ラジカセを買う [日記等]

 知らないうちに、いや知っていたかもしれないが、カセットはほぼ絶滅状態だと思っていたが、それでも東南アジアとか他の地域では需要がまだある?から大丈夫だろうなどと思っていたが。 家電量販店のHPからそのような商品が売られているか調べてみると、カセットテープはオーディオテープと名を替え、ノーマルポジションしかなくなった。 大体が語学勉強用だ。 ラジカセはまだ売られている。 もちろんノーマルポジションだけだ。 ドルビーNRとかも無くなった。 (ANRSもDBXも)  TEACがCDレコーダー付きテープデッキを今でも作っている。 しかしテープデッキ自体はほぼ無くなっている。 
 テープデッキは持っているが、長いことつかってなかったので大掃除が必要だ。
まだテープとかたくさんあるのだが、頻繁に使っていたデッキやCDプレーヤーとかは壊れてしまい、しかし今やCDをプレーヤーにセットして聞かずとも、YouTubeで検索すれば簡単に聞けてしまう。

 というわけで、CDラジカセでも買おうかと見ていたら、SDカードが使えるものとかも出ていたので、どうしようか?
昔見たでっかいCDラジカセなら置き場所に困るが、実際見てみると小さく軽い。
CDラジカセ.jpg
ソニーのはちょっと高いので東芝にした。 

 さて、リコーのWG-30でHDR撮影したものを比較してみた。
HDRレビュー.jpg

撮影時に通常撮影、HDR撮影したものをそれぞれHDR処理をデジカメ内で行った。
撮影時のHDRは少しは効果が出ているが、HDR処理をした時点でどちらも区別が付かないくらいきわどくなった。   やっぱり夕暮れとか未明とかじゃないと駄目か・・・

オリオン座流星群は [日記等]

 見なかったのだが。 突然今夜ピークですよと言われても、天気は良くオリオン座はくっきり見えたが、あいにく旧に気温も下がってきたし。

 しかしいい天気で、こういう日は歩く。
リコーのデジカメ WG-30 にHDRモードというのがあって、撮影時と写真加工のそれぞれあるのだが。 撮影時のHDRはいまいちで、これは撮る状況を択ぶのだなぁと思われるが、撮影済みの写真加工でのHDR処理は、結構効く。
20151022 Kinjo.jpg
HDR+RawTherapeeで修正。
20161021 watari.jpg
HDR+RawTherapeeで修正。

20161021 Iwanuma.jpg
通常撮影+RawTherapeeで味付け

これは色々工夫してみないとよくわからないな。

・・・休憩・・・
20161023 coffee time.jpg

 最近ラパンが気になっているのだが。 現行車のほうの5AGS。 それとは別に前のラパンのターボ車とノンターボ車では外見上何処で見分けがつくのだろう? と考えていて、決定的なのはよくわからない。
ターボ車なんて外見上、 これ
Kei 前.jpg
とか
これ
セルボ前.jpg
とか、インタークーラーのインテークでわかったのは過去の話で、今はラジエター冷却吸気口から採ってきている。 よくわからんのだ。 これも後々調べるとして・・・

4月 春の雨 [日記等]

 まあまあいい感じに雨が降りました。 3月は雨が降らず4月になってから多少降る日が出てきた。 仙台も暖冬の影響で桜は開花し、咲き始めなので今日の雨で散るようなことは無いそうだ。(By 気象予報士)

 曲は浮かばないのでDAWのプラグインの整理整頓。 使ってないプラグインは消したりよけたり、新たなプラグインを入れたり。

 最近、添付ファイル付きのメールがよく来る。 もちろんウイルス入りだ。 開けないので感染はしないが、メーラーで削除してもその後セキュリティソフトで検査すればメーラーのキャッシュから出てくる。 面倒くさいので Windows ではなく、Linux で処分している。 (Windows/Linux ドュアル・ブートでもwindows側からLinuxの領域に入ることはできない。)  もちろんLinux側もセキュリティソフトとファイヤーウォールは使っている。

 喘息は2013年1月に緊急入院したときの診断で、原因はよくわかってない。 というか前々からおかしかったのだが。 2011年1月ごろから咳が出たり出なくなったりという症状を繰り返していた。 いいときはいい、悪いときは悪い という感じが続いた。
 もし咳が出る人がいたら、 とりあえずパルスオキシメーターだけでも買っちゃうのはどうだろう。 (ピークフローもあると異常値がわかると思うが。) 気管支が狭い状態で、運動とかすると酸素が必要になるが酸素が得られないので心臓は速くなり血圧も上がる。 (こういうときはゆっくりと深い腹式呼吸で酸素濃度を上げてやると心拍数が下がり血圧も下がる。)  それとコーヒーで気管支を広げることはできるがあまり進めない。

peakflow pluseoximeter.jpg



20160407 Kuukou2.jpg

3月 妖怪からんころん [日記等]

 すごい陽気ですねー。 しかし何故か用心して厚着である・・・

1ヶ月前か2ヶ月前か、何時ごろかはよく覚えていないが、車の前のほうからカランコロンと音がする。 いたって走行中、 エンジンの下か、やや右側。 何時も鳴るわけではない。 エンジンの暖まり具合とは関係ないようで、大きく舵を切ったときや、やや振動の大きくなる道を走ったときなど多かった。
Kei ura1.jpg
Kei ura2.jpg
Kei ura3.jpg
 ここは思い切って右前のタイヤを外して視てみることにした。
特に問題なかったのだが、ディスクブレーキ辺りにナイロンの糸が付いた留め金が絡まっていた。
Kei-原因.jpg
このあとカランコロンはしなくなった。 原因はこれのようだ。 これは何なんだろう?
(Keiだけに鬼太郎が来たろうか? からーんころーんとか byちょっと古いCM)
 特に何もなく、
20160316 Kakuda-Zao.jpg
突然天気が良くなり、気温も上がり、夜間月や星を撮影するのも楽になった。
20160316 Moon.jpg

12月 大晦日 [日記等]

 さて平成27年も今日で終了である。 明日は平成28年、 2016年 申年となる。

午前中は散歩。 寒いので20分も歩けず帰宅。
20151231 Sanpo1.jpg
20151231 Sanpo2.jpg

今日は閖上と鳥の海にチラッと行ってみた。 流石に人は少ないが釣り人が少々。 鳥の海は温泉がお休み。

コーヒーはまたまたスーパーでキーコーヒーのモカブレンドを購入。 安いね。 最近アメリカのスーパーが仙台に進出してきて、そのなかのコーヒー豆がかなーり安い。 品質が低いのかそれとも日本で売られているのは中間搾取が多いのか疑問に思った。
Key Mocca Blend.jpg
Key Mocca 2.jpg

以上の写真はNikon1 S2 の Jpeg出し。(レタッチしてます)

Rawも出ます。↓(もちろんレタッチしてます)
20151231 Yuuyake.jpg
20151231 Yuzu.jpg
現像とかレタッチとか自分でやるので自分のセンスとか(技術の低さとか)現れる。 現像はRawTherapeeでやったのだが、ニコン付属のソフトViewNX 2 というのは使ってない。
 ニコンのHPを見ると、
CaptureNX-i , ViewNX-D
CaptureNX 2, ViewNX 2
NEF Codec
Picture Control Utility 2
と、6個のソフトウェアがあって、正直よくわからないのだ。。。 付属していたのは ViewNX 2 である。 Dとかiとかは高性能で高負荷らしい。 なのでRawTherapeeで行った。
今の所S2でやりたいのは星空写真と あとはしっとりした写真とか撮りたい。

さて大晦日である。暇暇。

ではよいお年を。

10月 ミスター・のぼり [日記等]

 土日は埼玉・東京旅行となった。 埼玉の友人宅へ行った。 目的は買い物なのだが・・・

行きの常磐自動車道、浪江ー広野間
20151026 Jouban1.jpg
Maxは4uS/h

土曜、久々の乾杯。
日曜、楽器屋に行き、ステーキを食べ、目的のものは無かった・・・

帰りは久喜ICから名取ICまで東北・北関東・常磐自動車道にて帰った。 
広野・浪江は街灯以外は真っ暗であった。 南相馬で家々の窓に明かりがありほっとした。
日曜の夜は寒波で風がすごかった。

やっぱり仙台がいい。

月曜、蔵王では初冠雪となる。 

20151026 Izumigatake.jpg
(これは泉ヶ岳 カメラのCCDに付いたごみが・・・)

20151026 Noyaki.jpg
菖蒲(埼玉)では今、稲刈りであったが、 こちらは当然終わって、所々野焼きとかしている。

コーヒー(ドミニカ、浅煎り)を飲む。
ドミニカ.jpg

月を見る。
20151026 moon2.jpg

9月 Cubase Elements 8 は8.03へ [日記等]

 表題のとおりcubase Elements 8 は8.03をリリースしたので早速アップグレードした。 その前にどうなったのか検索してみると、たくさんトラックを使うヘビーユーザーにはまだまだらしいが、私はその辺はライトユーザーなので全く問題は無いだろうと思われる。 同時に Groove Agent で "Cubase Elements 8 に、Groove Agent SE のコンテンツ Acoustic Agent を追加" というのがあったのでインストールした。 これはまだ良くわからない。

20150915 Tarumizu-Dam.jpg
Nikon L-23 モノクロモード。 当然レタッチで晴天ぽく修正する。

20150916 Abukuma-river.jpg

さて、最近4時ごろに目が覚めてしまい、ちょっと空を見たらいい感じの星空で、人家もほとんど電気が消えているので、頭はぼけボケだがちょっと撮ってみた。

20150915 Orion.jpg

ギターのほうはTakamineのギターは弦交換。 オーガスティンの黒(Low Tension)を付けた。 流石に柔らかい。 鳴りも少しぼけるんだが。 Yamahaには今オーガスティンの赤(Normal) が付いているが、以前のYamaha GrandConcert に比べると、やや柔らかくなったが音は少しぼけている。 ヤマハの弦はどこの弦を使っているのか知らないが、値段の割りになかなかいい。

Windows7 の9月のアップデートがなかなか終わらない。 多分悪意のあるプログラムの検索ソフトってのが検索しているんじゃないかと思われるが、ずーとシャットダウンボタンの所に ”更新プログラムをインストールしてから終了します” と表示される。

そんなこんなで大型連休へと向かっていく・・・

8月 今週一杯暑いようです [日記等]

 日本全国暑い日が続いているようですね。 以前考えていたのは、高圧洗浄機で家に水をかけるというのを考えていたのだが、家の外で使える水道は井戸水で水道水ではなく、(両方使えるのだが) 井戸水ってのは使い続けるとスラッジが溜まってくるのですが、それに耐えられるだろうか? それはいいとしてほんの少しの時間だけ水をかけても冷え続けないだろうと。 それではなくスプリンクラーのように屋根の上から散水すれば違うのかもしれないが、そんな家は無いから現実的ではないのだろう・・・

 最近 Firefox で、特に Yahoo なんか1度でも見ると、65個のクッキーが SuperAntiSpyware で検出される。 特に問題は無いとコメントされているが多すぎる。 これが Google Chrome だと出てこない。 ためしに Firefox にスパムブロックするアドオン(AdBan)を入れてみたら 5個に減った。 Firefox のバージョンアップ時に設定とか変わったのだろうか・・・

 コーヒーはパナマ(2回目) 小粒で酸味が丁度いい。
panama1-1.jpg
panama2-1.jpg

スクーター(アドレスV125g)のエアフィルターを交換。 8年(3万キロ)交換していない。一度は綺麗にしたが・・・
フィルターは南海部品で購入。(一応2輪館もみた) 純正(湿式)はおいてなかった。 置いてあったのはキタコ(2千円)とデイトナ(1600円)でどちらも乾式。 キタコのは完全な乾式で、デイトナはスポンジ(2層)の乾式で洗って使える。 デイトナを購入。
adress air7.JPG
adress air5.JPG

adress air3.JPG

adress air2.JPG
かなり汚かった。 古いエアフィルターはもう崩壊していて、洗って使うのは無理。
adress air1.JPG
(金属フィルターは火花が戻ってきた場合のブロック)

他にケースカバーフィルターも購入。 これは・・・洗って使える代物であった・・・(買う必要は無いようだ) これはVベルトとかの駆動系へのフィルターで、よくわかんないのだ・・・
 暑いんで交換後まだ乗っていないのだが、少しは良くなっただろうか・・・


 それと暑いんで Nice 休憩 。

7月 特に無いんだが [日記等]

 スクーターのオイルを久々に交換。 2~3年交換してなかった。 それとついでに前輪タイヤを購入。 交換時期が良くわからない。 しかしバイクのタイヤは高いなー、軽のほうが安いんだよなー。

 梅雨だが、雨降って 曇って 晴れて 雨降って 曇って 晴れて ・・・
Ame.jpg
KumoriZora.jpg
AoZora.jpg

フィルムシミュレーターも色々いじるのはいいが、統一したほうがいいようだ。 もうばらばら・・・
仙台港
20150630 SendaiWan2.jpg
20150630 SendaiWan1.jpg

角田 ロケット
Kakuda Rocket2.jpg

庭とか
20150701 Niwa.jpg
20150701 Uraniwa.jpg

 VSTプラグインとかを Audacity で使ってみる。
Audacity&Vintager Toy.jpg
古い時代のサウンドが聞けるプラグイン。(フリー)

6月 8を買う [日記等]

 暑い日が続いている。 こういうのが続くということは、逆の状態も来る可能性がある。 7月あたりから涼しくなるか?

 先日飲んだコピ・ルアックだが、あれは偽者ではないか?と思っている。 この辺を検索すると90%はまがい物という結果が出る。 まず本物だとして、野生か飼育か、100%か混ぜものありか。 野生のジャコウネコの場合は完熟したアラビカ種のコーヒー豆しか食べていないので、これが本物のコピ・ルアックだ。 飼育の場合はコーヒー豆しか食べさせないよう他のものをあまり与えていない。この場合完熟以外も食べている。 それと証明書は全く当てにならないそうだ。 だいたいインドネシア政府はその手のものは発行していない。 あるほうが怪しいそうだ。 正直、私としてはパナマとかジャマイカのほうが好きだ。 まあしかしいい経験をした。

 さて、次はブルンジだ。 
ブルンジ1.jpg

ブルンジ2.jpg

 いい感じの酸味がある。
ブルンジ3.jpg

 月は昨日、月齢14、望月。
20150601 Moon.jpg

デジカメのテスト
Sony Cybershot DSC-HX200V
20150531 Sky.jpg

Pentax *istDL
20150531 Sky2.jpg
CCDに結構ごみが付いている・・・

 昨日、Cubase Elements 8 を購入。 Elements 7 からのアップデートだと2500円で買えるのだ。 (Elements7の購入を1ヶ月遅らせていれば、ただでアップデートできたのだが) 
大きな変更点は、

ASIO GARD → ASIO GARD2 いいらしい。 
HALion Sonic SE → HALion Sonic SE2 (ソフトシンセ) ちょっと進化
Groove Agent One → Groove Agent SE4 (ドラムソフト)  かなり進化
MP3エンコード無制限 どうでもいいが。
コードパッド ・・・どうでもいい

 当初アップデートは2K円と書いてあったが、購入時で2.5k円になっていた。んー。 ダウンロードで2時間、ソフト更新作業で1時間。  MIDI系のエフェクトはARTISTから付いてくる。(ボーかロイド対応も)
 Elements 7 からのアップデートなので 7に上書きするのかと思ったら、別に作ってくれた。 なので7も立ち上がる。 スタートメニューには LE6 , Elements 7 , Elements 8 と3つある。
 ちょっと余計な機能も付いているので、曲はちょっと遅れそうだ。

5月 猫のう・・を買う [日記等]

 いい感じで雨が降った。 最近PM2.5とか漂ってきてたから・・・ といっても明日からまたやって来るんだが・・・

珈琲が切れ、川崎のブルーカフェ行くも満員御礼で、まーあの店で(Table3 x 4人,カウンター5~6席か?)マスター一人で、結構丁寧にやっているし(一人用サーバーで個々に) 私はマスターとの会話も楽しんでたので、また次だ。 しかし珈琲は切れたので、近場で購入した。 名取の川政園茶舗(& Roaster cafe) という旧4号線沿いの店だ。 お茶屋さんだが自家焙煎珈琲&カフェで、店内には面白い食品が置いてある。 (週刊誌の後半の広告にあるような珍味っぽい食品がいっぱいある) 

20150518 珈琲5.jpg

さて買ったのは モカ、ブルンジ、そして コピ・ルアック
20150518 珈琲1.jpg

モカはモカだが、
20150518 珈琲4.jpg

ブルンジは中央アフリカの小さな国、ルワンダとかと近い。 政治的には結構大変らしい。
20150518 珈琲3.jpg

 そして コピ・ルアック。 これはインドネシア産アラビカ種をジャコウネコが食べ、その糞を・・・拾い集めた物?だろうか。。  これが高い、15g500円。 一応証明書も見せられた・・・(W
20150518 珈琲2.jpg

 とりあえずモカから飲む。
20150518 珈琲6.jpg

次はコピ・ルアックか? それはそのときに・・・

最近、天の川を撮れないかを頑張っていたが、ネットで調べると撮れる事は撮れるんだが・・・みたいなことが。
20150517 いて座.jpg
Sony Cybershot DSC-HX200V
微妙にもやもやしているのが天の川である。 (屋根の上は光害)

天の川の定番、いて座付近、星座早見表だと、
いて座付近.jpg
これは1時ごろなのだが、2時~3時がいいようだ。 それとやっぱり田舎に行かないときつい。
(カメラ用自動追尾赤道儀というのもあるようだが、人気商品で品切れ中だ)

4月 引き続き満開中 [日記等]

 最近は天気が目まぐるしく変化する。 先日スクーターに乗るも天気予報より一足速く雨が降り、予想外の雨天走行となった。 完全防備のため難を逃れたが。。。

 土曜は雨だったが夜にはすっきり晴れ、木星観察を決行する。

Pentax istDL + 300mm では、ちょっときつい。
20150411 木星.jpg

Sony Cybershot DSC-HX200V だと、
20150411 木星1.jpg
ISO 12800 1/4 sec F5.6 倍率:Max

多分、木星&衛星であろう。 もう少しうまく写せるかもしれない。

今日は天気もよく、恒例の名取川堤防散歩。
川では、なんかの漁か?
20150412 Natori-River1.jpg

20150412 Natori-River2.jpg
多分 アサリを獲る器具のようだ。 足付くんだ・・・

落合観音堂は、
20150412 Ochiai-Kannon.jpg
いい感じだ。

さて、豆がパナマになった。
Coffee Beans Panama1.jpg

これは結構乾燥しています。 どうも中南米が一番乾燥している。 アフリカが中ぐらい。 アジア(インドネシア)は水分は多い。

Coffee Beans Panama2.jpg

Coffee Baens Panama3.jpg

 いい感じの酸味である。 サスガ・エスメラルダである。

そういえば、ネオ・ドリッパー(簡易版ネルドリップ製品)は中々こくが出て良い。 ペーパーよりぐぐっと濃くが出る。 まだパナマでは試してないが当然試す。
Neo Dripper.jpg

3月 4度目の車検 [日記等]

 Keiも4度目の車検を受け、9年12万キロとなった。 まだまだ乗る。 

代車はワゴンRスティングレイ(FF,CVT,Turbo) となった。 エネチャージも付いている新車だ。

ハンドルにはカーステの操作ができる。 オートクルーズは付いてなかった。
ハンドル奥はパドルシフト。
代車7.JPG

アイドリングストップと横滑り防止の解除ボタン。
代車2.JPG

代車3.JPG

インタークーラー付きターボ、 かなり汚い。
代車4.JPG

代車5.JPG

代車6.JPG

ライトはオートが付いているし、
代車8.JPG

ワイパー系も機能が多い。
代車9.JPG

代車11.JPG

最近の軽も高くなったなーと思ったが、機能は普通車並みだ。

さて、夏タイヤも一緒に出したので、車検後は夏タイヤに交換されているのだが、当日の前夜は雪が降り、
20150323 夕方.jpg

朝は屋根に薄っすらと雪が積もっていた。。。
20150324 朝.JPG

スーパーの駐車場で周りの車を見渡しても、夏タイヤが付いているのは私のぐらいであった・・・

3月 4年たつ [日記等]

 急激な低気圧は急激に嵐となり、昨日夕方から雪が舞い上がり、翌朝は屋根の上に薄っすらと白くなる。
今朝は久しぶりの放射冷却で、窓際から冷え込みが来る。

20150310 Yuu.JPG

20150311 Asa.JPG

 今日は新しい豆 ケニア産を頂く。 ビニール袋の中でやや水分が見られる。 味は苦味があり、ドミニカの次だと味が落ちる。 少し荒めに挽いたほうがよかったか・・・

ケニア1.JPG

ケニア4.JPG

ケニア5.JPG

火災報知機はホームセンターで買って屋根につけた。 仙台市は早めに設置推奨したのだが、初期のものは電池は食うし、値段はまだ高かったし、 家に付けた物もマンガン9Vで1年、 寿命になるとぴっと大きな音がする。 さて交換してみるとまだ電圧が7ボルトほどある、 もったいないのだが。。。

火災報知機1.JPG

火災報知機2.JPG

ライトにもラジオにも十分使える。
火災報知機3.JPG

2月 雪降る [日記等]

 大雪ではない。 しかし道路の日陰には、きっちり凍りついた塊が残っている。 高圧洗浄機で取ってやりたい・・・

前回の曲(Rally How)で、元曲(急速に深まりゆく)から1箇所コードを修正している。 旋律ではOKなのだが、和音ではうねっている。 そりゃうねるはずだ。
 急速に深まりゆく   A - A# - B , F - A# - B (アルペジオ)
 Rally How A - ( A B) , F - ( A B )  ()内、和音
ただ、修正といってもしっくりいっていない。 どっちかといえばA なので A#からAに変えたのだが、実はこの間の音にしっくりいく音があるのではないかと思っている。 いわゆる微分音だ。 3分か4分か6分かはわからないが。
 ちょっと中東、地中海っぽくなると、やはり微分音でないとしっくりいかない部分があるようだ。

 自宅の雪はこんな感じだ、
20150201 Jitaku.JPG

 閖上は、除雪しているのだろうか?
20150201 Yuriage1.JPG

20150201 Yuriage2.JPG

車で行ったが、今日からまた結構寒い。 車の暖気とか灯油のストーブ使えないんだろうか? (使えないよなー・・・)

 さて、昨年11月から飲んでいる薬酒(お屠蘇)だが、 体温は上がってきている。
表記してある摂取量から、
 養命酒 1800円 1000mL 1日20ml x 3 = 60ml , 108円/1日
 薬養酒 3500円 600ml 1日10ml x 3 = 30ml , 175円/1日
 黄帝酒 2580円 280ml  1日 20ml x 2 = 40ml , 369円/1日
黄帝酒が効きそうなのだが、どうも味がなじめない、途中から20ml→10mlに代えたが、、養命酒はちょうどいい味だ。 ただ効くのか? 薬養酒は味はokだが、後から鼻の奥に生薬っぽい風味が残る。 とりあえず薬養酒で続けてみる。。。
Tsumura Yakuyou-Syu.JPG

1月 復旧中だ [日記等]

 AcerのパソコンがとうとうWindows7が立ち上がらなくなり、結局購入時の状態に戻すことになった。
経過としては、
 1) Windows7 64bit が立ち上がらなくなる。 (前にも何回か同じ現象は出ていたが、どうにか復帰していた)
   BIOSはOK
   修復プログラムが終わらない。 → 修復プラグラムも壊れているらしい・・・
 2)Acer のリカバリーディスクで、OSのみ修復。
   Windows立ち上がらず。
 3) 1CD Linux (Ubuntu) で、データーのコピー。
   完全修復だとHDDデーターがすべて失われるので。
 4)AcerのリカバリーディスクでHDD全修復。(購入時の状態に戻す。データー全消去)

 5)Windows のバックアップで昨年10月の状態まで戻す。
  昨年10月にバックアップをとってあった。
 6)Windows復帰。 
  一部データーバックアップしていないものがあった。(ミス)
  バックアップを取ってあったとはいえ、プログラムの関連付けとかなされていない。 再インストール作業が必要。
 7)というわけでインストール中。
  Windows Update 多すぎ                ← いまここ
  色々と再インストール 結構大変。
元にもどすのに数日はかかるか!?

(これとは別に、新しいPC(中古機)を物色中。)

そんなわけでブログは冬眠かというぐらいになった。 色々と他にも修復・・・

 1)マイカーKeiのバッテリー交換。
  まだ大丈夫だと思っているが、ディーラーが五月蝿いので、ホームセンターで買って自分で交換。
  (満充電から一定時間放置して、規程の電圧がないと、そろそろ交換時期だと判断している。)
  廃バッテリーは買った店のカウンターに、レシートと一緒に持っていけば回収してくれる。
  
  寒い中面倒であった・・・

 2)ARIA Sinsonido 弦交換。 調子にのってナットの溝を少し削ってネック付近の弦高を下げようとするも、削り過ぎて1弦ぴぴる。
  ナット削り粉と接着剤を混ぜて修正する・・・予定。。。

 こういうときはLinuxはいい。 有事の円、Linux。 スイスフランはギブアップ。
 (しかしアプリとか慣れてないので、写真加工とかも面倒くさい)

1月 ラブジョイ彗星は明日がピークらしい [日記等]

 突然にして、ラブジョイ彗星が見れるとか、ネットで見て、 先ほどちょっと外を見たが、 よくわからなかった。 7時頃はまだ晴れていたが、8時過ぎからは雲に覆われ、さて、次頑張ってみよう。 (7時頃1枚撮ってみたが、なんだかわからなかった。)

昨日、今日と暖かい。 というわけで、明日は荒れるということだ。 その後は平年並みらしい。
なので、昨日撮った満月を、

20150105 Moon1.JPG

20150105 Moon2.JPG

後々、ネットでは、月がオレンジだとか、月暈になっているとか。

Cubase の方は、ASIO-Guard 切って、オーディオインターフェースのバッファー多めで対処しようかな と。 それと、 Windows7 のシステムサウンドを切ってみようかと。 これはどうだかわからないが。

12月 30日だ [日記等]

 まだ30日だ。 今日は雨がパラパラ。 またも寒い一日だ。 
 (日差しが出てれば、黒テープで巻いたペットボトルが使えるのだが・・・)

Cubase Element 7 は、まだまだ使い勝手がわからない。 負荷は少し増えたような・・・6より7のほうが、色々と落ちないように工夫されているのだが・・・
 とりあえず、今更だが、
 1) CPUパフォーマンスを、プログラムからバックグラウンド優先へ
 2) IOバッファメモリを6Gに。 (初期値は514Mなんだってさ)
 仮想メモリーは切るか?(今はコンピューター管理で8Gぐらい)
あとはTASCAM US-322のレイテンシーを遅くするか? そこまでは行ってないが。。。

さて、昨日に引き続き、閖上、及び岩沼海浜公園の模様を。。。

閖上は、名取市である。日和山(6m) ここは水没している。
20141230 Yuriage Hiyoriyama.JPG

新しく出来たモニュメント 芽吹き 
20141230 Yuriage Monyument.JPG

かまぼこ工場の佐々直は残すことが決まった。 (名取市内に新工場はある)
20141230 Yuriage Sasanao.JPG

次は岩沼海浜公園、昨日の公園辺りから入っていく。 工事用通路なので雨上がりは汚い。
(年末年始でダンプの通行はない)
20141030 Iwanuma Haihinn1.JPG

地図の矢印の通りに進んでいく。 
千年希望の丘案内板3.JPG


20141230 Iwanuma Kaihinn2.JPG

こんな写真ばかりになる。 なにもない。 防波堤の工事がメインである。
20141230 岩沼海浜1.JPG

途中で閉鎖になった。 まだ全通ではない。
20141230 Iwanuma Kaihin3.JPG

 

12月 冬の雨 [日記等]

 さて、雪は降らなかったが、雨が降った。 気温は上がらず。
今更であるが、Cubase Elements 7 を購入。 先月 Cubase Pro 8 発売前に、7関係が全部値下げ。 elements 8 が出るのは、多分半年後だろう。 今までは LE6 で、これでも物足りなくなる部分はなかったが、 いい加減 Elements ぐらいは買おうかと。 Cubase はMIDI入力とかその手のものに力が入っているので、楽器入力が多い私には、SONER X3 STUDIO とかがあっているらしいが、 Cubase LE6 で慣れてきたものだし・・・
 インストールは簡単であった。 プログラムとしては、Cubase LE6 と Cubase Elements 7 の2つができ上がっている。 VST プラグインも使えるようにした。 (物は店で購入。 ネットで買えば多少安くはなったが)  あとついでに、ナイロン弦 オーガスティン黒(Low Tension) も購入。

 さて、岩沼市の千年希望の丘に行ってきた。 寒いし、雨だし、誰もいないが、いつもはかなり行き交うダンプ等も見当たらなかった。

千年希望の丘案内板1.JPG
仙台空港は上記の地図の左下辺り。


千年希望の丘案内板2.JPG


岩沼市の場合は、この小高い丘ができた。 この手の丘は岩沼市だけで、他の市では無い。
千年希望の丘4.JPG
居住禁止地区なので住居はない。 別の所では家は建っているところもある。

千年希望の丘5.JPG

千年希望の丘6.JPG

一応、空港の近くなので・・・
旅客機.JPG

旅客機2.JPG

11月 南天とか [日記等]

 ここ数日冷え込みが厳しくなってきた。

最近、防災とか厳しくなっているが、 地震、津波、山間部の崩落、蔵王の噴火、犬の遠吠え・・・
近所の古い石碑に 南無阿弥陀仏 と書いてある。 これは江戸時代中期、文化3年?の流行病で多くの人が亡くなった時の石碑らしい。 江戸時代、鎖国中で、でもって奥州仙台藩の中でも、このへんはかなり田舎であったはずだが、どこからどう入ったウイルスか、ここまで押し寄せたとは、 いまならエボラか? 身近に気をつけなければいけない事項は身近に残してあるということだ。


そういえば、家の裏にも赤い実があって、 例のごとく葉っぱから 南天だと(今頃)わかった。

南天1.JPG

南天2.JPG

葉っぱが尖っている。

南天といえば、喉に良い。 のど飴がある。 ごほんと言ったら、色々ある。
喉対策1.JPG

どれが効くかは人それぞれだ。 なんかけむにまいているようだが、煙といえば、
喉対策2.JPG
吸入器か、 パナとかオムとかはスチーム式で安心だが、この写真のA&Dは超音波式なので、塩水が使える。

これでこの冬も乗り切る・・・

11月 後の十三夜月 [日記等]

 今朝はかなり冷え込んだ。 さて、閏月だって。 まだ満月ではないですよ。
今日は後の十三夜月だそうです。 今年は色々ありますねー。
 

20141005 moon1.JPG

20141005 moon2.JPG

20141005 moon3.JPG

曲は まだまだ・・・。

4月 GW始動 [日記等]

 流石にいい天気である。 今日も名取川堤防を散歩した。
堤防の斜面は色々と草木でにぎわっている。 (蒔いたのは・・・国交省)
PM2.5も漂っているはずだが、特に問題はなかった。

堤防に草花が生い茂る。
いわゆる 雑草魂で堤防をガード。
teibou1.jpg

teibou2.jpg

teibou3.jpg

teibou4.jpg
タンポポは外来種のようだ・・・
teibou5.jpg

4月 部分月食見えず [日記等]

 今日は部分月食、それも月が出て30分間だけで、でもってブラッド・ムーン(赤い月)と言うことなのでしたが、 こちらは曇りで全く見えませんでした。 昨日は撮ったのでお見せしましょう。。。

4月14日撮影。
20140414-3.jpg

20140414-4.jpg
月の左上にあるのは火星です。 直に見ると、もっと赤いです。 意外と明るかったので、調べてみると最接近とのことでした。

 今日、istDL (リコー)の電源スイッチがたまに接触不良を起こすので、開けてみるか?! こういうときはネットで検索すると・・・出てくる出てくる。 カバーを外す分には問題ないようで、見えているねじを外し、 電池ボックスにも2個。 フラッシュ部分に2個。 電源スイッチ部分のスライドスイッチを”ガリ取り君”で綺麗にして組み立てると、 特に問題ない状態になった。 (そろそろ買い替えか?とあせっていた。。。) 集中していたのでカメラ撮影無し・・・

9月 楽天リーグ優勝しちゃいました [日記等]

 いやいや、しちゃいましたねー 楽天。 でも、ちょっと最近は少し前の勢いが。。。
CSでどうなるか?1位はかなり有利だが。
 今年は優勝する隙間でもあり、各チームピッチャー調子悪い。 ちょうど統一球問題で揺れていたころから楽天も調子が良くなってきた。

 さて、今日は台風が寒波を引き入れてきたらしく、涼しくなった。 稲もかなり垂れ下がってきた。
津波を受けた地域は、田畑の状態は大きく分けて三つに分かれる。
東部道路近辺は23年に除塩が進み、 県道亘理ー塩釜線は24、25年度。 貞山堀近辺は今やっているところ。 

名取市下増田地域は江戸時代初期の慶長三陸津波のときは10年経過しても米の収穫ができなかったという記録がある。(by wikipedia)

下増田地区の稲。
下増田1.jpg

こちらは除塩後。 一度土をかき集めて山にする。稲作は来年か?
下増田2.jpg