So-net無料ブログ作成

3月 寒さ収まる [Diablo3]

 結構すごし易くなってきた。 最低気温がマイナスではなくなってきた。 とはいっても、朝 窓は結露している。

 Diablo3は2月末にパッチ2.01になり、現在2.03。 正直喜んでいいものか? というのは、 いろいろと余計なこともアップデートされているのだ。 例えば、
1.全キャラクターが、一番上のレベルと同じになった。   
 元来、弓使いが一番上のレベルで、他のキャラクターがいくつかずつ下のレベルにしていた。こうすることで、装備のお下がりとか、お金は別の人が稼ぐとか、いろいろあるのだ・・・
 これが現在、同じレベルになり(一番上に合わされる) その状態で一つのキャラのレベルが上がれば、他のキャラも同様に上がるのだ。  例えて言うと、士農工商とか武士の身分が、一機に同じレベルになったのだ。 つまり人の上に人を作らず、人の下に人を作らず。 君の業績は僕の業績、僕の業績は君の業績。。 完全共産主義になった。
2.新しく発売する拡張版に併せた2.01なのだが、新たなキャラは使えないものの、その装備は出てきている。 レベルが60から70にあがるのだが、まだ60のまま。 60のままなので60を超えたスキルが用意されているのだが、出てこない。 これは意味があるのか? もったいぶって買いたくなるだろう?!どうだ?!みたいな・・・

と、まーくだらないことを、書いてしまった・・・

たいぶ 暖かくなり、 夜の撮影もチャレンジしてみた。

Nikon L23で夜景モード 
20140315 moon3.jpg
L23といえば、このシリーズは、今ではL30に替わってたなぁ。相変わらず単3X2。 なぜか画素は2000万画素。


Pentax *istDL +200mmで、
20140315 moon 2.jpg
ピントが合ってないので、拡大はしてない。
(流石に上を撮るのには、90度のファインダーがいいなー)

2月 しっかりPM2.5であることだなぁ [Diablo3]

 天気予報でも言っていたように、PM2.5はあまり来ない東日本にも来たようだ。 しかしながら、私のピークフロー値には、今のところ影響を及ぼしていない。

20140227 PM25.jpg

数値的には25日(火)の夕方辺りから、数値が上がっている。 環境基準では 日平均35ug/m3 を超えると基準オーバーと言うことらしい。
 北京とかは200とか300なので。

さて、 DiabloⅢであるが、 昨日パッチが出て、 Version 1.08から2.01にあがってしまった。
(もちろん止めて置く事はできた) Diabloはよく途中で拡張版を出すのだ。(有料) 今回は3月下旬に発売される拡張版の販促のため、(無料で)拡張版の機能の一部をアップグレードさせた。
 で、やってみると・・・・ これがまだ良く理解できていない。 例えて言うと、 江戸幕府で徳川慶喜が2年ほど幕府運営し、翌日から明治政府にアップグレードできますよ?どうしますか?と言われ、 「はい」のボタンを押してしまって、 翌日から明治天皇はいるし、伊藤博文は隣にいるし、 そのまま民主政治に変わったので、どうしていいのか分からない徳川慶喜なのだ。 せめて無血開城とか、鳥羽伏見で戦うとか 一応形式的にやらせてもらわないと良く分からない・・・ような。 (余計分からないか・・・)

 と言うわけで、通常ここで一曲なのだが、Diablo3 2.01で あたふたしているのだ・・・
それとは別に、オーディオインターフェイスは買ってしまった・・・

12月 週末は寒いようだ [Diablo3]

 土日が寒いようだ。 ついでに金曜も。 いつもは金曜に喘息の診察に行くのだが、寒いときたので、昨日行ってきた。 特に問題も無かった。

 最後の戦士 バーバリアンも インフェルノモードに突入した。 やはり守備力が大事である。
剣、斧、刀、棍棒等の重い武器を扱うのはバーバリアンである。 守備力を上げたければ片手武器&盾にする。 この戦力があれば、彼岸島でも邪鬼、吸血鬼、亡者をめっためたにやっつけられる。 類ちゃんもあえなく降参するだろう・・・ (1話ー3話見逃してしまった・・・)

Barbarian Kuromaniyon L62.jpg

 うちのKei(軽自動車)は7年過ぎ、11万キロを超えている。 なんか軽自動車税が上がるそうだが、 とりあえず新車だけらしい。(バイクも) アメリカが色々言ってきたのが原因のように言われているが、 本来、日本とアメリカで車にかかる税額がかなり違う。 ちょっとネットで詮索すると車体にかかる税金が(1800cc、180万円の車の場合)50.1倍なのだそうだ。 ガソリン税も高いし、 アメリカでは車検は、ある州と無い州がある。  車にかかる費用が違いすぎだ。 アメ車どころではないのだ。。。
 もし軽自動車とバイクが新車だけとか関係なくあがるのなら、両者処分して軽貨物にしようかと ふと考えた。 (しかし軽貨物は燃費が悪い。 一番金がかかっているのはガソリン代である)

7月 涼しい夏 [Diablo3]

 残暑お見舞い申し上げます。 こちらは冷夏続行中。

毎週火曜は、ディアブロ・サーバーメンテ(米)の日。 最近は午後7時から午前3時までで、日本で言うベストタイムですが、アジアサーバーは稼動しています。
ディアブロ3もマイキャラがヘルモードに突入しまして、ディアブロというのは1つのシナリオで、ノーマル、インフェルノ、ヘルの3つのモードとそれを越えたハードコアとあり、難易度が違うものの1つのストーリーを3回も見なければならない。 ディアブロ2ではヘルモードで行き詰っている。 レベルが上がらない・・・

では、先ずはデーモンハンター。ラテン系のイケメン。 弓矢使いで、爆弾も飛ばす。 トラップが得意。 レベル55 ペットは猪
Demon Hunter Yoichi L55 Hell.jpg

次はモンク。僧侶。 基本的に拳法で戦う。 レベル44 ロシア語のような英語を話す。 インフェルノモード中
Monk Kei L44.jpg

ウィザード。 魔術師。 レベル43 左手の書物は浮いている。
Wizardry Adres L43.jpg

ウィッチドクター(ブードゥー教の術士) ゾンビとゾンビ犬4匹を連れ、吹き矢で戦う。右手のナイフは特に使わない。 レベル43
Witch Docter Oyoyo L43.jpg

最後はおなじみ、バーバリアン 打撃で戦うため煩い。飛び道具が無いのがつらい。 レベル39
Barbarian Kuromaniyon L39.jpg

ディアブロ3から1ID、1さーばーで、 装備の保管庫は共有して使う。 なのでレベルの高いキャラが高度な装備を拾ってきたら、自分が使えない装備でも他のキャラが使えるようになった。 なので、上記のキャラのように順々にレベルをずらすとお下がりの恩恵を得られる。(兄弟か?) ただし装備も要求レベルがあるので、 あまりレベルは離れないほうがよい。

他にフォロワーを一人つけることができる。(キャバ嬢か?)