So-net無料ブログ作成
検索選択

2月 ハードディスクを換装する [PC]

 2月も終わりだが、雪も少なく、寒さも例年より暖かい気がする。 今年は腰が痛くなったりしたので、助かったが。

今更だが、Acer のノートPCのHDDをアップグレードした。
今まで; s-ATA 320G , 5400rpm, 3Gbit/s , 8MB Buffers , 9.5mm 東芝製
新HDD ; s-ATA3 1.0T , 7200rpm, 600MB/s , 32MB Buffers , 9.5mm HGST

また再構築は面倒くさいので、クローン作製を行った。 実は結構手間取ってしまった。

クローンコピー機:Marshal クローンHDDスタンド にてクローン作製。

失敗。 コピー機でエラー表示。 Acerに組み込むも、全く読む気配が無い。

玄人志向 Kuro-Dachi/Clone-Erase/U3 にてクローン作製

失敗。 
Windows デスク管理で見てみると、パーテーション的にはコピーがなされている。
立ち上げるもHDDを読む気配もなし。

玄人志向 Kuro-Dachi/Clone-Erase/U3 にてErase (ゼロ・フォーマット→パーテーションも消去)

Acerに外付けで繋げて通常フォーマット。

EaseUS Todo Backup Free でクローン作製。

Acerに換装して立ち上げOK。

AOMEI Partition Assistant Stand (Free) にてパーテーションを拡張。

完了。
一応、Windows Update を行う。


ネットでも同じような書き込みがあったが、クローン機ではコピーできない事案があるようだ。
今更だが、初期化したからできたのかどうか良くわからない。

 今回HDDを替えたのは、Cubase のVSTパフォーマンスメーター上で、特にミックスダウン時にHDDが一瞬フルに点灯するので、速度とバッファーが改善されるHDDに替えたかったからである。 (と言っても、私の録音とかは、ほんの数トラックなので、それほど負荷の多いレコーディングではない)
 HDD容量は半分ぐらい残っていたが、 Ableton Life 9 のインストール(32bit VSTを使うため) とか Pro Tool | First が出たら入れてみようかとか、 動画を作るとか、色々あるので、思い切って1Tにした。

 それで実際問題、どのくらい改善しているかは、まだCubaseを使ってないのでわからないのだが。

8月 暑いパソコン [PC]

 久々に雨が降りました。 金曜にも降るらしい。

先日、「離れてはかれる赤外線温度計」というのを買ってきたので、ノートPCの表面を測定。
温度計はホームセンターで購入。
赤外線温度計.jpg

ノートPC温度1.jpg
(ちょっと小さい?画像クリックすると少し大きいのが見られます)
上から順に10分後測定。 gemeはディアブロ3。 効果は、左SHIFTキーが、ディアブロ3でFAN有で35℃、無しだと42℃。 効果はあり。



次に、ついでなので、フリーソフトでCPU温度を測定。
ノートPC CPU温度.jpg
左から順に10分毎測定。フリーソフトは”HWinFO64”というのを使用。
CPU温度なので、PC表面を冷やしても関係ない。


DIABLO3で90℃越えしているとは、 この辺を検索してみると、やはりノートPCは排熱に無理があり、ゲームにはデスクトップのほうが良いとのこと。 一番良いのは部屋の温度を下げることらしい。 うちでもこんなに暑く思えるのは、ここ1,2ヶ月のことだ。。。(といっても上がり過ぎたら、CPUは遅くなるようになるはず。。。なのだが。。。)

 話は変わって、最近海外からの営業と思われるコメント、 検索してみると、皆さん表には出さないようにしているようなので、私もコメントは数字記入&認証付きにした。 最近また、見ただけで感染するウイルスも出てきたし。 とあるブログを巡回したときにウイルスを検知したこともあり、皆様にも用心してもらいたい。  昔HPを立ち上げていたときは掲示板に書いてもらえれば問題なかったが、ブログのコメントは、過去のものでも書き込めるので、そんな場所に何故営業コメントするのか不思議だ。 唯一「最近のコメント・・・」で見つけるしかない。