So-net無料ブログ作成
楽器 Diablo3 ブログトップ

11月 セカンド・カンパ [楽器 Diablo3]

 さて、 寒波ですね。 ファースト・寒波がすごかったので、セカンド寒波は準備ができています。

 マイクですが、 色々考えました・・・ 正直、いいマイク買っても、対処できません。。。 部屋とかね・・・ ZOOMのH2でもそれなりに部屋の状況が聞こえてくるんですよ。  これがDCバイアス方式なんかだと、扱いが難しい・・・ (下手なのも目立つ・・)

とはいえ、それなりのものを買いました。 候補としては、コンデンサーマイク。
audio-technica AT2020 , AT2035
Shure PG81
Rode NT3 
AKG C1000S
(Shure PG81,Rode NT3,AKG C1000Sは ハードオフで売っていた。) 

結局 AT2020にしました。 無難な選択だ・・・ 2035は丁度置いてなかった。(あったら買っていたかもしれない、YouTubeで聞き比べても2035はかなりすごい。) 
ハードオフ品は一応ケースの中に保管してあったので、問題ないとは思われたが、マイクだし。

AT2020-1.jpg

専用ホルダー付属。 ねじ込み固定タイプ。 あとはケース。
AT2020-2.jpg


AT2020-3.jpg

プリアンプは とりあえず DigitechのVocal300につなげる。 真空管は使っていないが、チューブ・プリアンプ・シミュレーターとかも付いている。 レコーダーにもアコギのマイク録り用のエフェクターも付いている。(使ったことは無い)
マイクはもちろんギターを録音するために買ったのだが、 色々考えたら、逆に性能の低いマイクなら、下手なのが誤魔化せられるのではないかと考えた。 音楽でもAMラジオ風とかレコードプレーヤー風とかわざわざ音質下げて、ノイズを付加している(のもある)ではないか。 無線風ってのもあるねー。 

 Diablo3 こつこつやってます。 今回はモンクがインフェルノに突入。 レベル63
モンクは死亡率が一番低い。 装備に自由度があるためか。
Monk L63 Kei.jpg

 アイソン彗星は、 太陽に近づいたので、現在見えないとか・・・  なんか肉眼で見たという人は、いないなぁ・・・ このあたりを長めに露出して、結果写っていたとか、3枚合成して写し出したとかいう写真しか(ブログで)見ていないなぁ・・・ 
楽器 Diablo3 ブログトップ