So-net無料ブログ作成
検索選択

2017-09-14 [演奏]

 もう秋ですね。
20170913 Zao.jpg
蔵王の全景がちゃんと見えてきました。

コーヒー豆が切れるのとフリゴレス名取店の定休日が重なったので、今回はヨークベニマロで豆を買いました。
Kilimanjaro AA 1.jpg
1袋500円。 袋入れはセルフ。 200g入りました。 このクラスで200gで500円なら、かなりお得ですが、仕入れ日が月1なので多少日数が経ったものもあります。
kilimanjaro AA 2.jpg
キリマンジャロAA
産地 タンザニア
製法 水洗
kilimanjaro AA 3.jpg

200gで500円、 1杯8gとして、1杯20円(税抜き)

ドスパラでマウスを購入。 エルゴノミックデザインマウス。 ハードなPCゲームをやっていると腕とか指とかのダメージが大きいのでちょっと買ってみた。
elgonomic mouse 1.jpg
elgonomic mouse 2.jpg

無線、光学式。 単4を2本。 ちょっと軽すぎ、すべすべしていてつかみが悪い。 正直手になじまないのでまだこれではゲームはできない。 慣らすしかないか・・・

タイトル 夜曲 い



製作、演奏 UFO Flatfield
E Guitar : Cool-Z LPC + ZOOM G3 (DI)
E.Bass : G&L L-2000 Premium + Behringer BDI21
Synth,Perc : Plug-in
DAW : Cubase Elements 9

cubase デバイス設定.jpg
 デバイス設定を変更しての試験。 Cubaseはやや不安定なので、色々試行錯誤。
オーディオ優先度を ブースト 。 → 有効
Steinberg Audio Power Sheme を有効化 にチェック。 → 排熱多くなるので、やっぱり外す。
あとは ASIO Guard レベル を High → ここまでは必要かどうか?

 ちょっと仙台港まで行ってみる。
 20170912 SendaiKou.jpg
右の煙の出ている煙突、
仙台パワーステーション 石炭火力発電所 11.2万キロワット (関西電力+伊藤忠)
左の煙の出ていない煙突、
仙台港高松発電所 石炭火力発電所 11.2万キロワット (四国電力)

20170912 SendaiKou 1.jpg

20170912 SendaiKou 2.jpg

条例で11.25万キロワット以上から環境アセスメントが必要。 東京向けの電力。 普通こういうのは東京電力が行うのだが、関西電力とか四国電力とか、女川原発止まっているから嫌がらせか? 


nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

結局ダイソーのレンジ蒸し器も買ってしまう [日記等]

 だいぶ秋らしくなってきて、スーパーでも肉まんが並び始めました。
gyu sukiyaki man.jpg
ここまできたら、ダイソーの肉まん蒸し器も買ってみました。
daiso renji nikuman 2.jpg
daiso renji nikkuman 1.jpg
中に水を数CC入れて、1個1分ぐらい(500W)チンすればいいだけです。
daiso renji nukuman 3.jpg
 結構熱くなるので肉まんに触れません。 容器に取っ手がついているのでこの辺は考えられている。
レンジを使うと、それほど蒸気は皮の中に入っていくわけではないようだ。 この辺はコンビニでもあえて蒸し器を使っていることから、蒸し器へのこだわりを持っているのだろう。 

 太陽フレアはやや落ち着いたようだ。
8日 (夕方撮影)
20170908 sun.jpg

9日 (朝方撮影)
20170909 sun.jpg

10日 (朝方撮影)
20170910 sun.jpg
黒点は時期に反対側に回り、黒点数は減るであろう。
赤道儀三脚とかで撮影すれば上下左右が補正されるが、そのまま撮ったので角度補正はされていない。

スーパーおまけ 新製品なのか半額であった。
lotte sou jinjae-ru.jpg

過去の曲から、 先週土日は東京ジャズ。 今週土日は定禅寺ジャズフェス(と言ってもジャズは3割くらいか、実質色々ごちゃまぜの市民音楽祭)

UFO Flatfield - 鱈っ鱈っ鱈っ (2013.9.11)  原曲 ピー・ウィー・エリス - ザ・チキン


UFO Flatfield - CME (2013.10.10)

nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー