So-net無料ブログ作成

2018-05-31 [日記等]

 車の保険の更新が来ていて、保険料に関する改定のお知らせが入っていた。衝突被害軽減ブレーキが装備された車では9%割引されるそうだ。

20180530 Torinoumi Hamabouhuu.jpg

しかし、最近の事故を見ていると、「あれ?この車 自動ブレーキ付いているんでは?」という場面に出くわす。 よくよく調べてみると自動ブレーキが解除される場合がある。 メーカーのHPを見てみるとたとえばウインカーをつけたり、ハンドルを切ったり、じわじわとアクセルを踏んだり メーカーによって違うようだが。 文章でちゃんと表記されているのはD社か。 具体的に図で表しているのはH社。 他はなんかうまくはぐらかされている。

20180530 torinoumi 1.jpg

 デジカメ(ニコンP610)にND400を付けて撮ってみた。プログラムモードなので結局は無理やり感度を上げているのだが。 それでかなりのローファイ状態になった。 なんせカメラのほうでピントが合わせられないと喚いていた(ような気がした) 次は絞り優先とかにするか。

20180530 torinoumi 2.jpg

津波の裁判が未だに続いている。 ただ民事でしか責任の追及は出来ないのでどうしても視点が民事訴訟的に動いてしまう。 たとえば飛行機・鉄道事故の場合は事故調査委員会が立ち上げられ、原因の究明、今後の事故防止のための調査等が行われるのだが。

20180530 torinoumi 3.jpg

 
nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2018-05-27 [演奏]

いい天気が続いています。

sankaku aburaage.jpg
三角油揚げ 通常、醤油+七味、+鰹節
 
ma-bo-yakisoba donuts 1.jpg
こんなのがあった。
マーボー焼きそば風サンド。 マーボー焼きそばというのは仙台の飲食店が流行らせようとしたメニューではあるが、流行ってたものではなく、ご当地グルメを増やそうと企画したもので、流石にどうかな?というメニュー。 味はいいんだけど、ちょっと食べにくいかな。
ma-bo-yakisoba donuts 2.jpg
ちょっといまいちであったなぁ。

タイトル 帰り道


製作、演奏 UFO Flatfield
Gut Guitar : YAMAHA NTX700 + Hartke Acoustic Attack Pedal
Piano,Sound Effect,Thunder : Plug-in (HALion Sonic SE3)
DAW : Cubase Elements 9.5

 NTX700の弦はかなり落ち着いてきた。 マイク録音のほうが良かったか。。。
 Cubase Elements 9.5 もなにげに9.5.30にアップデート。

ところで Studio One 3.5 が 4.0 になったのだが、
1)コードトラックが作成できる。関連するコードを表示。とか (Professional のみ。)
2)ドラム音源 の性能アップ
3)サンプラー音源の性能アップ
4)AAFファイルサポート (Professionalのみ)
その他 今まで有料だったMP3サポートが付いているとか
など。 Studio One 4 Artist では 2)と3)が大きな改善項目なのでメリットが少ない。 1)は Cubase Elements にはついている。 4)はCubase Pro ではOMFファイルのサポートが付いているがこれはmidiトラックはサポートしない。 AAFファイルの目的は Pro Tools とのファイルの橋渡しをしやすくするのが目的であろう。
 Studio One 4 Artistでの3→4のアップグレード¥5480円はちょっとこれだと高いと感じる。 これから今まで有料のアドオンとかを4.1、4.2・・・とかでつけてくるのか?

nice!(25)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー