So-net無料ブログ作成

シューリ・ディー [日記等]

 ひとつ修理が上手くいくとふたつみっつと上手くいきまたそれが楽しくなる。

1)アルトのドラレコの配線をカバーの中に隠せた。(こういうのは苦手である)
やりかたとかはYoutubeですぐに出てくる。
car dorareco line.jpg

2)空気入れのホースが劣化して空気が漏れた。検索するとアマゾンで出てきたのだが、ホームセンターに行くとムサシにおいてあった。 
air pres 1.jpg

air pres 2.jpg
ただ空気入れ本体も結構安いので、どっちがいいかは悩むところだ。


3)レーダー探知機がだいぶ前に使えなくなったのだが、自動車修理工のブログを見ていたら、こういうのはだいたい半田割れが怪しいという。 
lamuda-573 1.jpg

案の定、電源コネクタの端子がやはり半田割れを起こしていた。
lamuda-573 2.jpg

修理。
lamuda-573 3.jpg

といってもこのようなレーダー探知機はもう時代遅れで、これで探知できる電波はもう使っていないようだ。 そういえば、先日ネズミ捕りをやっていたのだが、私の車を抜かしていった車は多分20km/hぐらいオーバーしていて、前方で引っかかったか? 引っかかると一応フラッシュで写真を撮られる。 最近のはナンバー、顔、の写真で15日後に違反の呼び出し状が送られるそうだ。通常捕まるのは20km/h以上であるが、最近のは15km/hオーバーで引っかかった人もいたそうだ。 私は10km/h以内で走っている。


半田セット。 やにはしっかり塗ったほうがいい。 古い基板はしっかり酸化膜ができているから。
handa set.jpg

4)ということで、次はバッテリー充電器。 これも半田割れであった。
battery juudenki.jpg
この充電器はバイク用。電流が小さい。 一応アイドリングストップ用のも買ってあるのだが。


暖かくなってアルトはやはり燃費が良くなってきた。
20190616 Alto Nenpi.jpg

短い距離を走ると27Km/Lぐらいか。なが~く走ると30数キロまで良くなっていく。
nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント